FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20110924秋刀魚の炊き込みごはん

9241.jpg 


9242.jpg 
秋刀魚の炊き込みごはん(秋刀魚蒲焼缶詰・みじん切り生姜・すりおろし人参)
砂肝ピリ辛塩炒め・玉子焼き(塩昆布・ネギ)・キャベツ醤油漬け
スベリヒユとジャコの和え物・小海老の佃煮(胡桃)・小梅干し


9243.jpg 

秋刀魚の蒲焼缶詰で作る炊き込みごはん、弁当ブログとか料理ブログなどでよく目にします。
大流行してるようですよ、一部では。
赤貝の缶詰で炊き込みごはんを作ったことはありますが、秋刀魚の蒲焼缶では初めてです。
公開されてるレシピによると、煮汁もそのまま使うとありましたが、なんだかな、少々甘いんじゃないかととね、そう思ったもんだから使いませんでした。
2合の米に大さじ1の醤油をプラスして炊きました。
結果オーライ。
生姜はかなり大目でもいいことが判った。

9244.jpg 



9245.jpg
