FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20111128野菜天丼

1128inageya1.jpg 
野菜天丼(蓮根・人参・ブロッコリーの茎の皮・葱・かき揚げ)
ソーセージ・玉子焼き・切り干し大根の煮物(薩摩揚げ・人参)
焼き野菜(赤ピーマン・蓮根・椎茸)のみかん風味の和風マリネ
枝豆・浜大根のお浸し


1128inageya2.jpg 


1128inageya3.jpg 

1128inageya4.jpg 
弁当のおかずとしては優れもんの玉子焼き。
大好きなんだけど、出来るだけ控えたいんだよね。悪玉なんちゃらとかあるしさ。
多くても1日1個、月間で15個ほどを目標にしているんだけどね。
でも玉子焼きってある程度数がないと貧相なものにしかならないんですよ。
3個あれば完璧だけど、せめて2個はってね、これまでは作ってきました。
半分は翌日回しとか、冷凍するとかしてさ。
でもやっぱり味は落ちるんだわさ。
さる弁当ブログで目にした玉子1個で作る玉子焼き。
これだって思いました。
折って畳んで整形してと、玉子焼き器の隅を使ってなんとかそこそこの厚みを出していきます。
さすがにS玉1個ではきついけどね。
後は数焼くしかないよな。


1128inageya5.jpg

20111127ハンバーグ

1127komabano1.jpg 
ハンバーグ(豚挽肉・タマネギ・人参・蓮根・生姜)
スパゲティ・茹でブロッコリー
焼き野菜(赤ピーマン・蓮根・椎茸)のみかん風味の和風マリネ
小女子・浜大根のお浸し
五目豆(大豆・人参・蓮根・昆布・油揚げ)・練り梅(白胡麻)



1127komabano2.jpg 
サフラン】アヤメ科クロッカス属

世界一高価な香辛料は、この赤い雌しべを乾燥させたものです。


1127komabano3.jpg 
【スイセン・水仙】ヒガンバナ科スイセン属

この時期に咲いていても、それほど驚かなくなりました。
早いっちゃ早いんだけど、これもありかなって、ね。


1127komabano4.jpg 
トラデスカンティア・シラモンタナ】ツユクサ科ムラサキツユクサ属 別名【白雪姫】


1127komabano5.jpg 
ハンバーグがド~~ンと。

1127komabano6.jpg 
焼き野菜の和風マリネ。
オープントースター焼いた赤ピーマン、蓮根、椎茸を、酢、塩、故障、砂糖(極々少量。無くてもいい)ダレに漬けます。
今回はみかんの果汁をプラスして季節感をアップ。
味はもちろん、蓮根の歯ごたえがアクセントの一品。


1127komabano7.jpg 
自家製の練り梅。
梅は友人宅の庭で採れたものを拝借。
塩漬けして天日干しもしないままほったらかしにしていたので(3年前から)、少々汁気の多い梅干しになったので、種を取り除きコトコト煮詰めました。
味付けは最初の塩のみなので、後は使うときに何を足すか次第です。
砂糖だったり醤油だったり油系の何かだったり。
もちろんそのままでもOK。今回は+砂糖。
和え衣に最高です。


1127komabano8.jpg 

20111126太巻き

1126mikan1.jpg 
ふるさと便 

今年も届きました


1126mikan2.jpg 

1126mikan3.jpg 
太巻き
肉そぼろ・玉子焼き・生姜煮・スナップエンドウ
1126mikan4.jpg 
紅生姜があると彩りもよかったんだけどな。
人参はあったんだけど気が回らなかった。
そういう日もあるさ。


1126mikan5.jpg 

1126mikan6.jpg

20111125鮭弁

1125hinokicho1.jpg 
塩鮭・玉子焼き(桜エビ)・竹の子マーガリン炒め
ひじき煮(宇和島の天ぷら・生姜・人参・椎茸・豆腐)・浜大根の佃煮・枝豆

1125hinokicho2.jpg 

1125hinokicho3.jpg 


1125hinokicho4.jpg 


1125hinokicho5.jpg 


1125hinokicho6.jpg 


1125hinokicho8.jpg 


1125hinokicho9.jpg 
今日の緑は枝豆。
冷凍&中国産は承知しております。


1125hinokicho7.jpg 


1125hinokicho10.jpg

20111124炒飯

1124simatyu1.jpg 
炒飯(ソーセージ・タマネギ・人参・ピーマン・おかか・白胡麻)
竹の子マーガリン炒め・蒲鉾・浜大根の漬物・蛇腹胡瓜の梅和え・ラッキョウ

あっ、なんか画像の座りが落ち着かないと思ったら左右が逆です。
いつもはおかずが左なんだけど、具の入った炒飯なので、撮影時には気付かなかったんだろうな。

1124simatyu2.jpg 
ヤノネボンテンカ・矢の根梵天花】アオイ科ヤノネボンテンカ属

1124simatyu3.jpg 
ゼニアオイ・銭葵】アオイ科ゼニアオイ属

1124simatyu4.jpg 
タチアオイ・立葵】アオイ科ビロードアオイ属

小さな公園に3種の季節外れのアオイ科の花が咲いておりましたよ。
ヤノネボンテンカ自体珍しい固体だし、ゼニアオイは冬の花になりつつあります。
タチアオイは完全に季節外れです。

1124simatyu5.jpg 


1124simatyu6.jpg 
スナップエンドウは後乗せにすればよかったかな。
色がくすんじゃった。

1124simatyu7.jpg 
水煮の竹の子をマーガリン(ほんとはバターがいいんだけど、諸般の事情により買えません)で炒め、砂糖醤油で甘辛く味付けするのにはまっています。
お弁当のおかずにいいんだよね。
おかかをプラスするともっといいですよ。


1124simatyu8.jpg
