FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20111228肉団子

1228hibiya1.jpg 
焼き鮭・肉団子(生姜・ネギ)・塩炒め(エノキ・赤パプリカ・ピーマン)
煮物(蒟蒻・がんもどき)・蓮根のキンピラ・プチトマト・白菜の漬物(切り昆布・するめ)
五目豆(人参・蓮根・昆布・油揚げ)・蕪葉の佃煮(シラス・若布)



1228hibiya2.jpg 


1228hibiya3.jpg 
冷蔵庫、冷凍庫の整理をと思い、ほとんどが自家冷凍物を詰めた。
でもまだごまんとある。
年内消化は無理。

1228hibiya4.jpg 


1228hibiya5.jpg
イイギリ・飯桐】イイギリ科イイギリ属
青空バックの赤いイイギリの実。
かろうじてゲット。

20111223肉味噌豆腐丼

1223yoyogi1.jpg 
肉味噌豆腐丼(肉味噌・ネギ・人参・カニカマ)・蓮根のキンピラ
南瓜煮・ブロッコリー・キャベツの紅生姜だれ漬け
ポテトサラダ(ハム・カニ蒲鉾・タマネギ・枝豆・パプリカ)・生オリーブ・金柑


1223yoyogi2.jpg 
代々木公園で見つけた今期最初のシダーローズたちです。
今期は遅いし少ない。

1223yoyogi3.jpg 


1223yoyogi4.jpg 
麻婆豆腐に見えますが違います。
先日の肉味噌に具財をプラスし、仕上げにはコチュジャンを加え、片栗粉でとろみをつけました。
なのでこの赤色になってます。
甘辛くって美味しい。
酸味も加えればよかったかな・・・

1223yoyogi5.jpg 
冬至のお約束の南瓜。
ごくオーソドックスに醤油味で煮ました。甘辛くホックリとね。
これがいちばんしっくりくるんですよ。面取りもしません。
なんてったって私にとってはおふくろの味ですから。
煮崩れたところも好きなんだけど、作るとなるとそこは目指しません。
意地かな。

蓮根のキンピラも久々に薄切りバージョン。
ここんところ縦に切ったコリコリアップバージョンでやってましたので。
好きなのは縦タイプですけどね。
薄切りにしたのには訳あり。
他の料理に転用するためです。


1223yoyogi6.jpg 


1223yoyogi7.jpg

20111222鰯の丸干し

1222bento.jpg 
鰯の丸干し・キャベツの塩漬け・五目豆(人参・蓮根・昆布・油揚げ)
人参の胡麻和え・ポテトサラダ(ハム・カニ蒲鉾・タマネギ・枝豆・パプリカ)
生オリーブ・菜の花の辛子和え・佃煮(おかか・昆布)

寒かった・・・
予報と大幅に違っていませんでしたか、天気予報?
弁当作ったんだけど、家で食べました、キャベツのおみお汁作って。

生オリーブ、さる公園から拝借してきたんだけど、熟れてシワシワになってますが、これが美味しいのなんの!
少々?強めの苦味はありますが、なんの問題もなし。
私は全然OKです。
もう少しゲットしたいんだけど、そのあたりの兼ねあいが・・・
小心者なんです、ハイ。

20111221肉味噌丼

1221nakame1.jpg 
肉味噌(青ネギ・生姜)・枝豆・シラス
キンピラ(蓮根・人参)・竹輪詰め(赤パプリカ)・キャベツの塩漬け
南瓜、蓮根の天ぷら・浜大根のおかか和え・人参の明太子和え



1221nakame5.jpg 


1221nakame2.jpg 
枝豆が暴れてました。

1221nakame3.jpg 
ネギの青いところを投入。
輪切りだけじゃなくもっと細かく刻んだほうが見栄えがするな。



1221nakame4.jpg

20111220天丼

1220sosigaya1.jpg 
天丼(烏賊ゲソ・カニカマ・竹輪・蓮根・南瓜・青ネギと人参・タマネギ)
玉子焼き(豆腐・青ネギ・塩昆布)・人参の胡麻和え(油揚げ・若布)
金柑・ラッキョウ・鶏レバーの赤ワイン煮


1220sosigaya2.jpg 
なんとも高カロリーの弁当。
揚げてる最中から気付いておりましたが、詰めてみてあらためて思いました。
この弁当1個で一日のカロリーの60~70%近くを摂取しているので、まあ良しとしましょう。

1220sosigaya3.jpg 
豆腐を小さくサイコロ切りにして入れた玉子焼き。
簡単オムレツ風にでもと思って作り始めたんだけど、根性で巻いてみました。
玉子1個でもかなりのボリュームになりました。
よしよし。


1220sosigaya4.jpg
