FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120128塩鮭

0128kandagawa1.jpg 
塩鮭・菜の花お浸し・ひじき煮(宇和島の天婦羅・竹輪・人参・椎茸・生姜)
玉子焼き(昆布佃煮・青海苔)南瓜サラダ(キウイ)・セロリの白醤油漬け・梅干し



0128kandagawa2.jpg 
ソシンロウバイ・素心蝋梅】ロウバイ科ロウバイ属

私にとっては原点のロウバイといってもいい木です。
ロウバイを捜し求めて彷徨し、やっと巡りあったときの感動は今でも鮮明に憶えております。
07年の出会いが最初ですので、そうか、もう6年前になるのか。
本数は随分整理されちゃって減っちゃいましたが、今年も頑張って咲いてくれました。
ありがとう、マイロウバイさん!

0128kandagawa3.jpg 


0128kandagawa4.jpg 
【マンリョウ・万両】ヤブコウジ科ヤブコウジ属


0128kandagawa5.jpg 
サルトリイバラ・猿捕り茨】ユリ科シオデ属


0128kandagawa6.jpg 
随分久し振りのような気がするな、塩鮭は。
王道です、日本のお弁当の。

ヒジキには天婦羅と竹輪のWの練り物入り。
いえね、宇和島の天婦羅を投入するつもりで解凍したあと、期限切れ間近の竹輪を発見。
これも入れちゃえってことで。

0128kandagawa8.jpg 
南瓜やサツマイモのサラダには酸味のある果物を合わせるのが定番です。
キュウリやセロリを入れることが多いんだけど、今回は潔くキウイのみ。
塩少々とお酢をきかせてマヨネーズはちょっぴり。
酸味のきいた口直しにはぴったりの1品です。

0128kandagawa9.jpg 


0128kandagawa10.jpg

20120127カツ丼

0127aoyama1.jpg 
カツ丼(玉子・タマネギ・グリーンピース)・砂肝ニンニク炒め・菜の花お浸し
茹で南瓜・フライドポテト・甘酢蓮根・セロリの白醤油漬け


0127aoyama2.jpg 
ヒマラヤスギ・ひまらや杉】マツ科ヒマラヤスギ属
マイフィールドのシダーローズ、今年はほんとに少ない。
ここ青山墓地は例年と同じくらいはありました。
小さな薔薇たちだけどね。


0127aoyama3.jpg 
大きな二切れのカツ。
過日のトンカツを冷凍保存。
彩りのグリンピースも冷凍物。
まだまだ仰山あります。

0127aoyama4.jpg 
砂肝は前夜の残り物。
ヨッシャ!



0127aoyama5.jpg

20120126炊き込みごはん

0126ohi1.jpg 
炊き込みご飯(鶏皮肉・牛蒡・人参・椎茸・ナメコ)・ヤリイカの照り焼き
干し人参ポン酢漬け(さき烏賊)・玉子焼き(明太子・ネギ)・里芋煮
キュウリの梅おかか和え・セロリの白醤油漬け・モヤシのナムル


0126ohi2.jpg 
ツルウメモドキ ・蔓梅擬】ニシキギ科ツルウメモドキ属

この時期にしては異様にきれいな黄葉が目に付いたので近寄ってみると・・・
西洋系の蔓性植物かと思っておりましたが、ツルウメモドキでした。
何でここだけこんなにきれいなんだろう・・・

0126ohi3.jpg 


0126ohi4.jpg 
【ヒメオドリコソウ・姫踊子草】シソ科オドリコソウ属

それほど条件に恵まれているとも思えない環境ではありましたが、姫はひっそり咲いておりました。
小さな春見つけた~~


0126ohi5.jpg 
牛蒡たっぷりの鶏飯を作ろうと張り切っておりましたが、冷凍庫に残ってると思っていた鶏肉が無かった。
鶏ハムを作ったとき除けていた鶏皮がほんの少しだけしかない。
ならばあり合わせの野菜を刻んで炊き込みごはんに。
鶏皮は刻んで少量の胡麻油で香ばしく炒め、鶏油で野菜を炒めてからごはんを炊きました。
鶏肉本体は無くても、しっかり鶏飯になりました。

0126ohi6.jpg 
ねっとり里芋煮。
旨し!


0126ohi7.jpg

20120124ハンバーグ

0124bento1.jpg 
ハンバーグ(グリンピース)・千切りチャベツ・目玉焼き・フライドポテト
サラダ(ハム・セロリ・モヤシ)・干し人参のポン酢漬け(さき烏賊)・お好み焼き・ユカリ


0124bento2.jpg 

0124bento3.jpg

20120123カレー炒飯

0123todai1.jpg 
カレー炒飯(ソーセージ・鶏ハム・タマネギ・ピーマン)・鰯の丸干し
厚揚げ煮・南瓜煮 ・浜大根のお浸し・蓮根のキンピラ
切り干し大根(宇和島の天ぷら・人参・牛蒡)
干し人参のポン酢漬け(さき烏賊)・ラッキョウ


0123todai2.jpg 
タチツボスミレ・立坪菫】スミレ科スミレ属


0123todai3.jpg 
【コウバイ・紅梅】バラ科サクラ属
早咲きの梅が咲き出しましたよ。
例年になく今年は遅い開花です。


0123todai4.jpg 
カレー炒飯・・・
過日カレーを作ったとき、最後の最後のカレーにごはんを投入し、鍋にこびり付いたカレーの残骸をこそげとるように混ぜ混ぜしたものを冷凍しておきました。
それを炒飯にリメしちゃったんだけどね。
水分大目のベチャベチャ炒飯になっちゃった。
折り込み済みですけどね。
美味しくいただきましたよ。←開き直り


0123todai5.jpg 
細薄切りした人参を丸1日干したのを、おつまみのさき烏賊と一緒にポン酢で漬けました。
なかなかよろしい。
野菜を軽く干して料理するのが、ごく一部で流行っているらしい。
凝縮した素材がナンチャラカンチャラとお約束のように書いてある。
そう思えばそうとも思える。 この先もやると思う。
特に漬物には向いている気がする。
先人たちは普通にやってたことだけどね。


0123todai6.jpg
