FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120223イカナゴの南蛮漬け

0223ikanago1.jpg 
イカナゴの南蛮漬け・千切りキャベツの塩もみ・南瓜のお焼き(粉チーズ)
焼き竹の子・揚巻・ひじき煮(竹輪・人参・椎茸)・小梅干し・フキノトウ味噌


0223ikanago2.jpg 
イカナゴをコチュジャンを効かせた酢味噌で食べるのが好物ですが、今回初めて南蛮漬けにしてみました。
お弁当にはいいですね。

0223ikanago3.jpg 
やりましたよ。
ほんの少々ですがフキノトウをゲットしました。
ほのかなフキノトウ味噌の苦味には春感じます。
パスタとピザもいけそうです。

0223ikanago4.jpg 
宇和島名物数あれど、揚巻に勝るものなし!

練り物好きでよく食べますが、なかでもこの揚巻はピカイチです。
もう少しみなさまに知ってもらいたいと思います。


0223ikanago5.jpg

20120221ベビーホタテのソテー

0221hotate1.jpg 
ベビーホタテのソテー(ネギ)・ソーセージ・蒟蒻煮・竹の子煮
人参の塩辛炒め ・小松菜のお浸し・茹で南瓜のコチュジャンマヨ和え


0221hotate2.jpg 
軽くソテーしたホタテとネギに、バター(経済的な理由で今回はマーガリンですが)と醤油を絡ませてソースにしております。

0221hotate3.jpg 
人参は塩辛のみの味付けです。
こくがあって少し変わった炒め物になります。
茹でたジャガイモに塩辛を添えるのはやったことがありましたが、炒め物もいけます。


0221hotate4.jpg

20120220竹の子

0220honan1.jpg 
むかごごはん・鰯の丸干し・グリル焼き鶏胸肉・竹の子煮
サツマイモの掻き揚げ・赤、緑ピーマンの塩昆布炒め
明日葉のお浸し・おから煮(蒲鉾・人参・エリンギ・明日葉)・梅干し


0220honan2.jpg 
はいそうです、あり合せ弁当です。
何がメインなのかわかりません。

0220honan3.jpg 
存在感バツグンの竹の子にタイトルロールを飾っていただきました。

0220honan4.jpg 
こちらのほうが存在感ありましたね。


0220honan5.jpg

20120219麻婆豆腐丼

0219todai1.jpg 
麻婆豆腐丼(木綿豆腐・肉味噌・ピーマン)
蒟蒻煮・サツマイモの天ぷら・むかごの素揚げ・小女子
小松菜の胡麻和え・キュウリ・切干し大根の南蛮漬け


0219todai2.jpg 
フクジュソウ・福寿草】キンポウゲ科フクジュソウ属
咲いておりましたよ、フムジュソウが!
たくさんの福を拾い集めていきたいです。


0219todai3.jpg 
フキノトウ・蕗の薹キク科フキ属


0219todai4.jpg 
ニオイカントウ・匂款冬】キク科フキ属


0219todai5.jpg 
クロッカス】アヤメ科クロッカス属


0219todai6.jpg 
スノードロップ】ヒガンバナ科ガランツス属


0219todai7.jpg 
オキザリスの仲間。
もしかして【桃の輝き】?


0219todai8.jpg 
【ハクバイ・白梅】バラ科サクラ属
早咲き系のウメたち、遅れていますね。
ここのはかなり咲いておりました。

0219todai9.jpg 


0219todai10.jpg 

0219todai11.jpg 
前夜の麻婆豆腐をそのままスライドして丼にしました。
2ヶ月ほど前に作った肉味噌が残っているのを発見しましたのでね、今回は麻婆豆腐に。
ピーマンと豆板醤をプラスして作りました。


0219todai12.jpg

20120218海鮮塩焼きソバ

0218yakisoba1.jpg 
海鮮塩ヤキソバ
(チビホタテ・烏賊・タマネギ・チンゲンサイ・赤ピーマン・モヤシ・青海苔)
おにぎり(おこわ・鶏皮の炊き込みご飯)・玉子焼き(塩昆布)・切干し大根の南蛮漬け
蛇腹キュウリの梅おかか和え・人参のオレンジジュース煮


0218yakisoba2.jpg 
冷凍庫一掃シリーズはまだまだ続きます。
この烏賊で冷凍mixは終了。
ホタテはこれからです。
今回はさっぱり塩ヤキソバにしました。

0218yakisoba3.jpg 
チビおにぎりも2個投入。
ヤキソバだけだと腹持ちしないんでね。


0218yakisoba4.jpg
