FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120228小鯵の唐揚げ

0228aji1.jpg 
小鯵の唐揚げ・干しキャベツのポン酢漬け(人参)・ブロッコリー
南瓜煮・玉子焼き(桜えび)・揚巻・春菊の胡麻和え
五目豆(大豆・人参・凍み豆腐・凍み蒟蒻・切り昆布)・海苔の佃煮


0228aji2.jpg 
小鯵のエラと内臓を処理して唐揚げ。
二次使用はあれですな。

0228aji3.jpg 
桜えびは前もって酒に浸しておきます。
カラカラからしっとりに変わり、風味もアップする。と思う。


0228aji4.jpg

20120227揚げシュウマイ

0227akasaka1.jpg 
揚げシュウマイ・千切りキャベツの塩もみ・ホタルイカのしぐれ煮
揚巻・小松菜・干し芋の砂糖まぶし
五目豆(大豆・人参・凍み豆腐・凍み蒟蒻・切り昆布)・シラス・フキノトウ味噌


0227akasaka2.jpg 
【ハクバイ・白梅】バラ科サクラ属


0227akasaka3.jpg 

0227akasaka4.jpg 
少なめの油(1cmほど)で揚げ焼きしたシュウマイを酢醤油にドボン。

0227akasaka5.jpg 
凍み凍みシリーズ。
残った残した豆腐と蒟蒻を冷凍庫にINして凍らせて、凍み素材に変身。
これを煮物するといっぷう変わった食感になります。
とくに蒟蒻は大変身します。
煮汁をよく吸ってくれますよ。

ただし今回は・・・味付けに失敗。
しょっぱ過ぎた。
目分量で途中の味見も無しだからな。
いっぱいあるんだけど・・・
残らず食べますよ、ハイ。

0227akasaka6.jpg 
干しイモを軽く炙って砂糖でコーティング。
田舎の姉から届いた一品です。
まあ、デザートということで。


0227akasaka7.jpg

20120226鶏モモ肉のソテー

0226toriyaki1.jpg 
おこわ(黒胡麻)・鶏モモ肉のソテー(タマネギソース)
千切りキャベツの鶏油炒め・レンチン南瓜・ひじき煮(竹輪・人参・椎茸)
玉子焼き(グリンピース)・揚巻・蓮根のキンピラ・紅生姜


0226toriyaki2.jpg 
ニンニク醤油に漬けておいた鶏モモ肉をソテーし、タマネギソースをON。
染み出た鶏油でじっくり炒めたタマネギの甘さが美味しいです。

0226toriyaki3.jpg 


0226toriyaki4.jpg

20120225塩鯖

0225saba1.jpg 
塩鯖・蓮根のキンピラ・青椒肉絲(豚コマ肉・竹の子・ピーマン)
おから煮(蒲鉾・人参・エリンギ・明日葉)
蛇腹キュウリの梅胡麻和え・ムカゴの味噌漬け


0225saba2.jpg 
なんか変わったムカゴの料理はないかなと思いましてね、素揚げして味噌に漬けてみました。
ウーン・・・微妙だぞ、これは。 漬け過ぎだったかな・・・
素揚げのホクホク感が消えて硬くなってしまいました。
味も入ってないし。
茹でたムカゴでやれば違ってたかもだな。
素揚げのときは味噌和えにしてすぐ食べたほうがいいかもです。
再考の余地多いにあり。


0225saba3.jpg

20130224南瓜の豚肉巻き

0224ikuta1.jpg 
南瓜の豚肉巻き・椎茸煮・揚巻・玉子焼き(ネギ)・高野豆腐の辛煮
キュウリ・焼きハムのポン酢漬け(タマネギ)・ひじき煮(竹輪・人参・椎茸)・ゆかり


0224ikuta2.jpg 
フクジュソウ・福寿草】キンポウゲ科フクジュソウ属


0224ikuta3.jpg 
ピンクネコヤナギ・ぴんく猫柳】ヤナギ科ヤナギ属


0224ikuta4.jpg 

0224ikuta5.jpg 
レンチンした南瓜を豚バラの薄切り肉で巻き、フライパンで焼いて甘辛く味付け。
豚バラ肉から出てくる油をマメに拭き取る手間を惜しむなかれ。
肉巻きは具材を変えていろいろ作りますが、歯ごたえのあるものを巻いたほうがよさそうです。
よってこの先南瓜の肉巻きのリピは無し。


0224ikuta6.jpg
