FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120330ささがき牛蒡丼

0330kusatori1.jpg 
ささがき牛蒡丼(牛肉・玉子)・ソーセージ・ムラサキハナナのお浸し
里芋のお焼き・焼きパプリカ・竹輪のピリ辛煮・セロリの塩昆布漬け
新タマネギの酢漬け・小女子・スナップエンドウ


0330kusatori2.jpg 


0330kusatori3.jpg 

0330kusatori4.jpg 
これが食べたくて牛蒡をひたすらささがきにしてキンピラを作りました。
見た目はぱっとしませんが大好物なんですよ。
好み食材は数々ありますが、野菜の部№1は牛蒡です。
子供の頃からですのでね、長きにわたってその座を守っております。
言わずもがなのキンピラに始まり、煮物、酢の物、炊き込みごはんにと活躍してもらってますが、牛蒡丼と掻き揚げがソウルフードといってもいいかな。ちと大袈裟ですが。
今回は少しだけ残っていた牛コマをINしました。
旨しっ!

0330kusatori5.jpg 
冷凍しておいた里芋の煮物をマッシュして、粉チーズと片栗粉を少々加えてお焼きにしてみました。
なめらかな食感がいいですね。

0330kusatori6.jpg 
新タマネギがお安く買えるようになりましたのでお酢をきかせた漬物にしました。
和製ピクルスの完成です。
今期お初の新タマですのでね、あえて鷹の爪はいれずにタマネギの甘みを楽しみます。
確実に季節は移っております。


0330kusatori7.jpg

20120329鯖味醂干し

0329nakame1.jpg 
鯖味醂干し・浜大根のお浸し・ささがき牛蒡のキンピラ
玉子焼き(桜えび)・セロリとエノキの塩キンピラ・蓮根の甘酢漬け
おから煮(竹輪・人参・椎茸・大根の皮・スナップエンドウ)・フキノトウ味噌


0329nakame2.jpg 

0329nakame3.jpg 
弱火でじっくり焼いたんだけどね、どうしても焦げちゃうんだよね味醂干しは。
なんとか炭化はまぬがれたので皮まで食べられました。

0329nakame4.jpg 


0329nakame5.jpg 



0329nakame6.jpg

20120328玉子サンド


0328yoyogikoen1.jpg 


0328yoyogikoen2.jpg 
【チオノドクサ】ユリ科チオノドクサ属
和名【ユキゲユリ(雪解百合)】


0328yoyogikoen3.jpg 
ハナニラ・花韮】ユリ科ハナニラ属


0328yoyogikoen4.jpg 
サンドイッチ(玉子焼き・チーズ・新タマネギ)

トーストした6枚切りのパン。
耳を落とすなんて勿体ないことはしません。


0328yoyogikoen5.jpg

20120326保存食弁当

0326ten1.jpg 
天丼(竹輪・南瓜・人参とサツマイモの掻き揚げ・ウド・春菊)
ハンバーグ・水菜・浜大根のお浸し・宇和島天婦羅・小女子
キュウリの胡麻和え・ヒジキ煮(高野豆腐・油揚げ・人参・生姜)


0326ten2.jpg 
冷凍庫にあったストック品を詰めた弁当です。

0326ten3.jpg 
作ったのはキュウリの胡麻和えのみ。
水菜はベランダ栽培。
買出ししなくちゃな。

0326ten4.jpg

20120323ホタルイカの酢味噌漬け

0322hotaru1.jpg 
ホタルイカの酢味噌漬け・ムラサキハナナのお浸し
おから煮(竹輪・人参・椎茸・大根の皮・スナップエンドウ)・カレースパ
浜大根の味噌漬け・キュウリの梅肉和え・蓮根の甘酢漬け
玉子焼き(浜大根のふりかけ)・フキノトウの醤油漬け・昆布とおかかの佃煮


0322hotaru2.jpg 
酢味噌のタレでホタルイカをいただくのは定番のひとつですが、今回は2日ほど漬けてみました。
富山の郷土料理だとかでTVで観たんですよ。
ウーン・・・微妙な味です。
プリッとした食感がなくなって柔らかくなりました。
醤油漬けのほうがいいかも。

0322hotaru3.jpg 
カレーの副産物。
鍋に残ったかすかのカレーを、パスタでこそげとりました。

0322hotaru4.jpg 
浜大根のふりかけ(さくら海老・生姜・白胡麻)入りの玉子焼きですが、色目がイマイチ。
写真もイマイチ。どころかイマサンかな。


0322hotaru5.jpg
