FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120307スパムのおにぎり

0307komabano1.jpg 
スパムのおにぎり・辛焼きソバ・玉子焼き(塩昆布)・春菊のお浸し・大根ステーキ
おからの袋煮(油揚げ・宇和島の天ぷら・ひじき・人参・ブロッコリーの皮・玉子)
セロリとキュウリの塩もみ・人参のラッキョウ酢漬け


0307komabano2.jpg 
フキノトウ・蕗の薹キク科フキ属


0307komabano3.jpg 
ニオイカントウ・匂款冬】キク科フキ属


0307komabano4.jpg 
コゴメイヌノフグリ・小米犬陰嚢】ゴマノハグサ科クワガタソウ属


0307komabano5.jpg 
オオイヌノフグリとのツーショトです。

0307komabano6.jpg 
【ヒメオドリコソウ・姫踊子草】シソ科オドリコソウ属 とのツーショト。


0307komabano7.jpg 
【ホトケノザ・仏の座】シソ科オドリコソウ属


0307komabano8.jpg 
フクジュソウ・福寿草】キンポウゲ科フクジュソウ属


0307komabano9.jpg 
ヒメリュウキンカ・姫立金花】キンポウゲ科キンポウゲ属


0307komabano10.jpg 
サンシュユ・山茱萸】ミズキ科ミズキ属


0307komabano11.jpg 

0307komabano12.jpg 
スパムのおにぎり、作ってみたかったんですよ。
ときたま弁当ブログで拝見しておりましたのでね。

0307komabano13.jpg 
沖縄では家庭料理になどにもよく登場するらしいんだけどこちらではあまり目にしませんでしたが、今ではスーパーなどでも見かけるようになりました。
ずっと以前に1度だけ手にしたことはありますが、そのときは焼いたのかな、あまり憶えておりません。
今回はラベルに描かれているおにぎりを試してみました。

0307komabano14.jpg 
こんな状態です。
5㎜ほどにカットしてノンオイルでフライパンで両面焼き、ごはんに乗せ海苔で巻いて完成。
何も足すことなくシンプルに料理しましたが、アレンジ次第で変化をつけられそうです。

0307komabano15.jpg 
20分ほど米の研ぎ汁で茹でた大根を焼きましたが、大根ステーキには歯ごたえが欲しいので生のまま焼いたほうがいいかもしれませんな。


0307komabano16.jpg
