FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120312黒大豆ごはん


宥めすかし騙し騙使っておりましたが、とうとうカメラが壊れました。
しかたないですな、酷使しましたからね。
ということでしばらく画質の悪い写真になりますがお付き合いください。

0312hibiya1.jpg 

黒大豆ごはん・鯖フライ・コロッケ・クレソン・ムラサキハナナ辛子和え
里芋のお焼き・蛇腹キュウリの梅和え・キンピラ(牛蒡・人参・竹輪)

0312hibiya2.jpg 
♪菜の花畑に入日薄れ~~

光は春なんだけど、寒いですね。

0312hibiya6.jpg
フライパンで乾煎りした黒大豆を炊き込み。
ごく弱火で表皮が割れるまでじっくり大豆を煎ります。
今回はもち米を2割ほど投入し、塩少々での味付けです。
いつもよりやや大目の水で炊くことがポイントかな。

0312hibiya3.jpg 
ウスターソースで食べる鯖のフライが子供の頃から好きでした。
私には懐かしい一品です。

0312hibiya4.jpg 
多めに作ったポテトサラダをコロッケにリメーク。
ポテトサラダ(ソーセージ・コーン・グリンピース・キュウリ・セロリ) からキュウリとセロリを選り除け、パン粉を付けて冷凍しておきました。
マヨネーズが入っておりますのでね、クリーミーなコロッケになりました。
気に入っちゃった。

0312hibiya5.jpg 
前日の素揚げ里芋の黒胡麻和えを潰してお焼きに変身。
何も足さない引かない、でも美味しい。当たり前か(笑)。
あ、焼き油は使いました。

0312hibiya7.jpg

