FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120316カレーコロッケ

0316akasaka1.jpg 
カレーコロッケ・ムラサキハナナのお浸し・厚揚げ煮・カレー味煮玉子
紅生姜だれ漬け(人参・セロリ)・オオカワヂシャのナムル(黒胡麻)
ヒジキ煮(高野豆腐・油揚げ・人参・生姜)・小女子・フキノトウ味噌


0316akasaka2.jpg 

0316akasaka3.jpg 
カレーをアレンジして作ったコロッケです。
レンチンしたジャガイモをざっくり潰し、カレーとコーン、おからも加えて小判型に成形。
小麦粉2を水1で溶いた液にくぐらせパン粉を付けて揚げました。
生地がゆるめなので取り扱い注意です。
冷蔵もしくは冷凍すれば扱いやすくなるでしょうね。
いくつか冷凍しておきました。

0316akasaka4.jpg 
オオカワヂシャを食すのはお初です。
食べられる野草だときいてたので是非ともと思っておりましたが、チャンスがめぐってきました。
チシャの仲間なので生食OKなのですが今回はナムルです。
さっと湯がいて水に晒し、固く絞って塩と胡麻油で和え、黒胡麻をまぶしました。
野草にありがちな灰汁の強さもなく、シャキシャキとした食感で食べやすかったです。
クレソンにも似た食感といったら伝わりますかね。

こちら↓にオオカワヂシャについての詳細を書いております。
オオカワヂシャ・大川萵苣】 ゴマノハグサ科クワガタソウ属

0316akasaka5.jpg 
高野豆腐入りのヒジキです。
長姉が磯で採取し大鍋で茹でて乾燥した一品ですのでね、故郷の香りがプンプンしてきます。
市販の芽ヒジキより茎のあるほうが柔らかくて美味しいです。
いつものように小分けして冷凍しておきましょう。


0316akasaka6.jpg
