FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120403牛蒡めし

0403gobo1.jpg 
牛蒡めし(鶏皮・油揚げ・生姜・黒胡麻)・スパムとパプリカのポン酢炒め
西洋カラシナのお浸し・蒲鉾・焼き竹の子・カンゾウの塩辛和え
蒸かしサツマイモ・クレソンの食べるラー油和え


0403gobo2.jpg 
ささがき牛蒡が主役の炊き込みごはん。
灰汁抜きせず炊き込むと牛蒡の香りがいい感じですよ。
一手間ですが鶏皮は炒めて油を出したほうが風味が増します。
黒胡麻は炊き上がってから混ぜ込んでいます。

0403gobo3.jpg 
少しだけ残っていたスパムをまずフライパンで焼いてから拍子切りにし、パプリカと炒めポン酢だけの味付けです。
酸味が効いた炒め物がアクセントになりますね。

0403gobo4.jpg 
湯がいたカンゾウを市販の塩辛で和えました。
塩辛がカンゾウの甘みをいかします。
それとですね、塩辛はお隣のサツマイモとの相性もいいんですよ。
もとから両者のコンビは好みです。
蒸かしたジャガイモに塩辛を乗せて食べるというのをTVで見て、ならばサツマイモではどうだとやってみたらこれがいけるんです。
以来20年、ときたまやっています。

0403gobo5.jpg 
こちらも採取品のクレソンです。
ステーキの付け合せやサラダなど生食でしか使えません(高価だしちょっぴりしかないし)。
さっと茹でて冷蔵庫で眠っていた食べるラー油で和えてみました。
結構いける。


0403gobo6.jpg 
