FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120423オイルサーデン丼

0423sa-den1.jpg 
オイルサーデン丼(生姜・白胡麻)・カレーコロッケ
マカロニサラダ(玉子・タマネギ)・カニカマと絹サヤのオイスターソース炒め
クレソンのお浸し・セロリの梅酢漬け・ツワブキと油揚げの含め煮


0423sa-den2.jpg 
100均でも売ってるオイルサーデンの缶詰。
お手軽価格だし利用しない手はないとは思いながら、ついつい缶ごとレンジで温めて、せいぜいタマネギスライスを添えるくらいで食べることになっちゃったりします。
パスタメニューも頭によぎりますが、やったことありません。
今回は丼にしてみましたよ。
初チャレンジじゃありませんのでね、安心してください(笑)。
実はこの料理、ある店のパクリです。
パクリといっても大幅に変わってましてね。
本来は鰯の梅煮をほぐして混ぜごはんにするというものだったんですけどね、お手軽に手にすることのできるオイルサーデンでやったらどうなんだろうってやってみたんです。

オイルサーデン缶の油をよく切ります。
千切りの生姜を胡麻油で炒め、油漬けの鰯をソテーします。
水分を飛ばしながら両面を焼き、醤油を垂らして風味アップ。
そこにごはんを加えて混ぜ混ぜすれば完成!なのですが・・・
今回は見栄えのことを鑑みて上乗せにして、オイルサーデン丼にしてみました。
箸で崩してごはんと混ぜながらいただきます。
甘辛たれでもいけるし、ニンニクを効かせても問題なし。

0423sa-den3.jpg 
カレーリメークのコロッケ。
冷凍庫から引っ張り出してきました。

0423sa-den4.jpg 
カニカマと絹サヤをオイスターソースで炒めた2分クッキング。
うまいんだな、これが。


0423sa-den5.jpg
