FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120424ホタテのしぐれ煮

0424tamagawa1.jpg 
ベビーホタテのしぐれ煮(生姜)・玉子焼き(マカロニ・カニカマ・ネギ)
オオカワヂシャのお浸し・竹輪の磯辺揚げ・セロリの醤油和え
人参の甘煮・ツワブキと油揚げの含め煮
ノビルの醤油漬け・浜大根のふりかけ(さくら海老・生姜・白胡麻)


0424tamagawa2.jpg 


0424tamagawa3.jpg 


0424tamagawa4.jpg 
イタドリ・虎杖・痛取】タデ科イタドリ属(ソバカズラ属)

0424tamagawa5.jpg 
採取してきました。
これから弁当に登場させます。


0424tamagawa6.jpg 
オオカワヂシャ・大川萵苣】 ゴマノハグサ科クワガタソウ属
花盛り状態になっておりました。
こうなると食すことは無理です。
若芽を探して少しだけ採取しましたけどね。


0424tamagawa7.jpg 
【クレソン】アブラナ科オランダガラシ属
クレソンもこの通り花盛りでした。


0424tamagawa8.jpg 

0424tamagawa9.jpg 
最後のベビーホタテは細切り生姜をたっぷり加えてしぐれ煮に。
甘辛く煮ておりますの弁当のおかずとしてメインになりますよ。

0424tamagawa10.jpg 
マカロニサラダがほんの一口残っておりましたので玉子焼きにしてみました。
空気を閉じ込めておりますのでね、玉子1個でもボリューム満点の玉子焼きになりました。
巻くのには一苦労ではありましたけどね。

0424tamagawa11.jpg 
前日すでに登場していたツワブキの煮物。
さっと茹でて皮を剥き、しばし水に漬けて灰汁抜き。
網焼きして油抜きした油揚げと一緒に、出汁を効かせた煮汁で含め煮にしました。
ぐつぐつさせないで弱火で煮るのがコツです。

0424tamagawa12.jpg 
ノビルは醤油漬けに。
素朴な味で漬け汁も利用できます。


0424tamagawa13.jpg 


0424tamagawa14.jpg 
オオデマリ・大手毬】スイカズラ科ガマズミ属

0424tamagawa15.jpg 
開花し始めたところなのでまだ緑色です。
この後真っ白になります。


0424tamagawa16.jpg 
キクモモ・菊桃】バラ科サクラ属


0424tamagawa17.jpg
