FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120427野草いなり

0427inari1.jpg 
稲荷寿司・明日葉のお浸し
茹で玉子(黒胡麻)・豚バラ肉巻き(イタドリ・ピーマン)・素揚げ南瓜


0427inari2.jpg
具材を見せるために1個だけオープン稲荷にしてみました。 

0427inari3.jpg 
採取してきた野草だらけです。
イタドリの塩漬け、ノビルの醤油漬け、カラシナの昆布茶漬け、ツワブキの紅生姜だれ漬けを刻み、紅生姜、白胡麻も加えて混ぜました。
ごはんは酢飯ではありません。
イタドリの酸味でしのごうと考えたんだけど、少々足りなかったかな。
普通のごはんのお稲荷さんが存在することは知ってますし食べたこともありますが、やっぱり酢飯のほうがいいな、私は。

0427inari4.jpg 
皮を剥いて10秒ほど茹でたあと一晩水にさらして灰汁抜きしたイタドリを、お馴染みの肉巻きにしました。
料理本でイタドリのベーコン巻きを見てやったことがあったので、それをふと思い出してやってみました。
カレー粉を少々入れて風味づけしましたが、まあ普通に美味しい。

0427inari5.jpg 
冷蔵庫に残っていたピーマンも巻いてみました。

サツマイモは拍子木切りにして素揚げ。
揚げたあと塩をパラリ。


0427inari6.jpg
