FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120502あさりごはん

0502asari1.jpg 
あさりごはん(生姜・人参)・玉子焼き(アボガド)・蓮根のキンピラ
人参の甘煮・新ジャガ煮・ノビルのぬた
パプリカのマリネ・モヤシのナムル・フキノトウの佃煮


0502asari2.jpg 
生姜の醤油煮があるので深川めしでも作ろうかなと思って、お得意の冷凍Mixをみたら、あらら、あさりが12粒しかありません。
淋しいな、これっぽちの量じゃ。
炊き込みごはんにしちゃえばなんとかなるだろう。

1・5合の米に12粒のあさり、醤油炊きの生姜は荒く刻み、ゲスト参加の人参も小さく刻み、醤油少々、酒、隠し味として胡麻油をタラリ。
冷凍のあさり、それもこの量ですのでね、多くを期待してはいけません。
残りは冷凍してリメイクしましょう。

0502asari3.jpg 
アボガドの緑がいい感じ。

フォークの背でペースト状にしたアボガドを玉子に混ぜ、塩だけで味付け。
火を通したアボガドは初めてだったけど、ありだな。
考えてみよう。

0502asari4.jpg 
いつもの蓮根キンピラ。
好きです、この食感。

0502asari5.jpg 
酢味噌和えのカンゾウは間違いなし。

パプリカは魚焼きのグリルでじっくり焼き、皮を剥いてマリネ液に。
一手間というには時間がかかり過ぎるけど、この手間をかけることでお味は数段アップ。
判ってはいるんだけどね、ついつい楽な道を選んでしまうんだよね。


0502asari6.jpg
