FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120509塩つくね


0509tukune1.jpg 
つくね・塩もみ春キャベツ・シラタキ炒め(人参・生姜の醤油煮)
ブロッコリー・蓮根の梅酢漬け・ツワブキの佃煮
ノビルの紅生姜たれ漬け・明日葉の佃煮


0509tukune2.jpg 
フライパンで焼いたつくねです。
鶏胸の挽肉に、ネギ、生姜、たまたまあったブロッコリーの茎も微塵切りにし、味噌と酒、塩でをいれてコネコネ。
これだけだと生地がユルユルで成形不可能だったので、普段だと片栗粉に助けてもらうんだけど今回はパン粉をin。
入れ過ぎにはくれぐれもご用心。せっかくのつくねが固くなっちゃいます。
ギリギリゆるめの生地のほうが、しっとりジューシーな仕上がりになります。
生地にしっかり味を入れておりますので、焼くだけでokです。
鶏肉のハンバーグと名乗っても差し支えありません。

0509tukune3.jpg 
シラタキは前夜のおかずリメーク。
その他常備菜。

0509tukune4.jpg 
ネギ系の香りがしっかり残ったノビルの漬物。
ラッキョウの親戚なんだってことがよく判ります。


0509tukune5.jpg

