FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120607焼き鮭

20120607bento1.jpg 
味醂漬け焼き鮭・焼き蕎麦・セリのナムル・ブロッコリ
・竹の子入りの鶏肉団子・玉子焼き(ネギ)・プチトマト・乾燥芋の醤油浸し
茄子の即席漬け(大葉)・大豆とヒジキの煮物(牛蒡・干し椎茸)・小梅干し


20120607hana.jpg 



20120607bento2.jpg 


20120607bento3.jpg 
いつもの塩鮭に一手間かけました。
醤油と味醂のタレに一晩漬けておきました。
いつも以上の慎重さでグリルで焼きました。
いやいやいや、旨い!
手間はかかるけどときどきはいいかな。


20120607bento4.jpg 
都内某所で採取したセリをさっと茹でて、ニンニク醤油と胡麻油で和えてナムルにしました。
韓国ではセリのナムルはごく普通なんだってね。
ナムルを覚えると和え物のレパートリーがぐっと増えるよね。
簡単だし。


20120607bento5.jpg 
チャレンジなしの玉子焼き。
定番の小ネギ入りです。

20120607bento6.jpg 
画像からは判りにくいですが、これ乾燥芋です。そう、蒸かしてカットして干したサツマイモ。
冷凍庫に眠っていたんだけど、なんとか目覚めさせなくてはと一考。
よっしゃ、やるかってね、トースターで軽くあぶって少量の醤油をまぶしつけました。
乾燥芋の甘みと醤油が相まって、素朴な一品になりました。
充分おかずの役割りを果たしてくれました。
イモ類が簡単に摂れるのがいいですね。


20120607bento7.jpg 
厚めの薄切り(日本語って凄いね)にした茄子を濃い目の塩水に漬けて30分以上放置。
ギュッとしぼって荒く切った大葉と合わせました。
さわやか系の口直しの一品が完成。


20120607bento8.jpg 


20120607bento9.jpg



20120607suzume.jpg
