FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120608烏賊の松傘焼き

20120608bento1.jpg 
イカの松傘焼き・大葉・ツワブキの佃煮・宇和島の天婦羅
ホウレンソウのお浸し・インゲン・プチトマト・桑の実・キュウリの胡麻和え
ひじき煮(豚肉・高野豆腐・ニンジン・生姜)・クサギの佃煮


20120608bento9.jpg 



20120608bento2.jpg 


20120608bento3.jpg 
冷凍のロールイカを松傘焼きにしてみました。
格子状の切り目を入れて焼くのを松傘焼きっていうですよね。
ボイルしてマリネにするのはやっておりましたが、焼きは久し振です。
マヨネーズと醤油を合わせたタレを3回塗りながらグリルで焼き上げました。
ちょっと失敗。焼き過ぎ。
半分ほどに縮んじゃった。
高温でさっと火を通したほうがよかったかな。


20120608bento4.jpg 
故郷便の宇和島の天婦羅。
大事に冷凍しておきましたがそろそろ出番です。
眠らせ過ぎるとパサパサになっちゃうからね。
焼き網やフライパン、トースターなどで炙ると風味が増して美味しくなりますが、揚げ直すのがいちばんです。
高めに熱した油で一気に揚げると、出来立てそのものに蘇ります。
生姜醤油で食べると、ウーンたまりません。
海の恵みが身体のなかに入っていくのを実感するはず。
弁当のときはキッチンペーパーで油をよく拭きとってから入れるといいですよ。
味付けは無し。ジャコの旨みだけで充分です。


20120608bento5.jpg 


20120608bento6.jpg 
ひじきが食べたい病、まだまだ続いております。
今回は豚バラ肉入り。
TV(多分「あさいち」だったかな)でひじきと豚肉を一緒に煮ているのを見ましてね、やってみましたよ。
両者を合わせるなんてね、発想だになかったんだけど、これいいです。
薄く味付けすればいくらでも食べられます。
生姜は必須アイテムですよ。


20120608bento7.jpg 
デザートは桑の実。
初めて箸で桑の実を食べちゃった。


20120608bento8.jpg
