FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120610メインの玉子焼き

20120610bento01.jpg 
玉子焼き・雷蒟蒻・ツワブキの煮物・プチトマト・新タマネギの甘酢漬け
ポテトサラダ(ソーセージ・タマネギ・キュウリ・枝豆)・ニラとカニカマのオレンジ和え
ひじき煮(豚肉・高野豆腐・ニンジン・生姜)・明太子・生姜の醤油煮・フキノトウの佃煮


20120610bento12.jpg 
【ホタルブクロ・蛍袋】キキョウ科ホタルブクロ属



20120610bento02.jpg 


20120610bento03.jpg 
焼いて冷凍しておいたおから入りのハンバーグをリメーク。
レンチンして解凍したハンバーグを荒くほぐし、パセリの微塵切りとともに玉子に混ぜて焼きあげました。
ボソボソ系のハンバーグで失敗作だったんだけど玉子が繋ぎの役割りを果たしてくれて、なんだか焼きミートローフ(そんな料理ががあるのかどうか)のような一品になりましたよ。
ただし焼くのには難儀でしたね。
具材が多くて崩れやすいので、弱火でヘラを使い優しく優しく巻いていきました。
1個だけの玉子で作る玉子焼きにこだわり続けてきましたが、腕を上げたかなと自画自賛。
修行の道はまだまだ続きます。


20120610bento04.jpg 
で空煎りするときの音から名付けられた雷蒟蒻。
甘辛く味付けし、一味をパラリ。
おかかをまぶして完成。


20120610bento05.jpg 
新タマネギの旬も終わりかと思っていたら、八百屋の店頭に鎮座しているじゃありませんか。
こちら群馬産。
そうだよな、日本列島は長いんだよな。
南から北へと旬の時期が移ってきたんだよなと、当たり前のことを改めて思いながら購入しました。
水、酢、醤油、砂糖、唐辛子を鍋で沸騰させて火を止め、繊維に逆らってカットしたタマネギを投入します。
冷めていく過程でタマネギはしんなりすると同時に味が進入。
和風のピクルスです。
残った漬け汁がいい仕事をしてくれるはずです。


20120610bento06.jpg 
パンとの相性もいいんですよ。


20120610bento07.jpg 
レンチンして荒くマッシュしたジャガイモで簡単に作るポテトサラダです。
マヨネーズはほんのちょっぴり。
味付けというより繋ぎだと思って使ってます。

20120610bento08.jpg 
マッシュポテトは冷凍しておくと便利ですよ。
いろいろ使いまわせます。


20120610bento09.jpg 
茹でたニラとカニカマで酢の物にしようと思ったそのとき、萎びたオレンジ(品種名は失念)が目にはいりましたのでね、これを使おうってことで。
味付けは少々の塩のみ。
さわやか~~


20120610bento10.jpg 
ごはんの友三人衆の勢揃い。

20120610bento11.jpg




20120610bento13.jpg 
【ミヤギノハギ・宮城野萩】マメ科ハギ属
