FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120618鶏丼

20120618bento1.jpg 
鶏丼(胸肉照り焼き・鶏そぼろ・炒り玉子)
ほうれん草の胡麻和え・揚げ巻き・カラーピーマンのポン酢和え
おから(ジャコ天・ニンジン・エノキ・枝豆)・ブロッコリー
キュウリの塩もみ・小女子と切り昆布の佃煮(生姜)


20120618hana.jpg 
ナツツバキ・夏椿】ツバキ科ナツツバキ属
梅雨空のもと清楚な白い花は一服の清涼剤です。


20120618bento2.jpg 


20120618bento8.jpg 
そぼろが少量しかなかったので、胸肉を照り焼きにして据えてみました。
炒り玉子ではなく、映像的には錦糸玉子にしたほうがよかったかな。


20120618bento3.jpg 


20120618age1.jpg 
今では宇和島のジャコ天は全国に認知され人気急上昇ですが、揚げ巻きは最強の秘密兵器だと思ってるんですよ。
食べた人は必ず感嘆の声をあげます。
白身魚と油揚げの絶妙なコラボが、練り物の世界を一変させるはずです。


20120618age2.jpg 
デパートの物産展などで見かけることはありますが、常時置いてあるのは見かけたことがありません。
チャンスさえあればと呼びかかけてきましたが、そのチャンスがなかなか広がっていかないもどかしさがあります。



20120618bento4.jpg 
定番のおから。
エノキの旨みがきいてます。


20120618bento5.jpg 
薄く切ってギュッと揉む。塩もみキュウリはさっぱりと。



20120618bento6.jpg 



20120618bento7.jpg
