FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120619ホタテのソテー

20120619bento1.jpg 
ホタテのバターソテー・カンゾウのお浸し・インゲン・竹輪のコチュジャン煮
ツワブキの煮物・揚げ巻き・ブロッコリーの茎の味噌漬け・キュウリの塩もみ
おから(ジャコ天・ニンジン・エノキ・枝豆)・ナメタケ・フキノトウの醤油煮


20120619hana1.jpg 
【ユリ・百合】ユリ科ユリ属


20120619hana2.jpg 
アジアティックハイブリッド(Asiatic Hybrids)のお仲間。
別名の【スカシユリ・透百合】は、アジアティックハイブリッドの総称です。



20120619bento2.jpg 
いつもはベイビーばかりなので、奮発しちゃいました。
ボイルしたものですけどね。
サラダオイルで両面を焼き、醤油、酒、砂糖のタレを回しかけ、最後にマーガリンを入れて仕上げです。
貝類ってどうしてこんなに旨いんだろう。


20120619bento3.jpg 
賞味期限を過ぎちゃってた竹輪を出汁無しのお湯で煮て、ごく少量の醤油とコチュジャンで味付け。
水分を飛ばせばこってりしたタレになって竹輪にからんでくれます。


20120619bento4.jpg 
白味噌に漬け込んだ茹でたブロッコリーの茎。
コリコリとした食感、旨し。


20120619bento5.jpg 


20120619bento6.jpg 


20120619bento7.jpg 



20120619hana3.jpg 
【ハギ・萩】マメ科ハギ属
品種名【エドシボリ・江戸絞り】
