FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120624五目炊き込みごはん

20120624bento1.jpg 
炊き込みごはん(鶏皮・牛蒡・ニンジン・干し椎茸・エノキ・枝豆)
宇和島の天婦羅・玉子焼き(食べるラー油・水菜)
ジャガイモとインゲンの掻き揚げ・ツワブキの佃煮
高野豆腐の煮物・パプリカとセロリの中華炒め・梅干し



20120624bento2.jpg 


20120624bento3.jpg 
白だしと醤油を半々にして炊いたたら、上品な色合いに仕上がりました。
エノキの旨みを実感ingです。


20120624bento4.jpg 
myソウルフードです。


20120624bento5.jpg 
食べるラー油を使い切りたいのでせっせと食べましょう。
2度目ですので問題なくいただきました。


20120624bento6.jpg 
レンチンで7割方火(?、熱?)を通したジャガイモをサイコロ状に切り、茹でたインゲンとで掻き揚げにしました。
子供の頃、多分小学の上級生の頃、自分で作った記憶があります。
レンジなんてなかったし生のまま揚げたので、ジャガイモが固かったのと、インゲンの青臭ささを憶えてるんだよな。
今回はちゃんと火が通ってホクホクしてました。


20120624bento7.jpg 
白だしで炊いた高野豆腐。
まさか好んで高野豆腐を食べるときが来るなんてね、過日の少年には考えられないことです。


20120624bento8.jpg 
ウェイユーを使うといきなり中華味になるので、味変わりのアクセントには重宝します。


20120624bento9.jpg



20120624hana1.jpg 
ボタンクサギ・牡丹臭木】クマツヅラ科クサギ属


20120624hana2.jpg 
【ナンテン・南天】メギ科ナンテン属


20120624hana3.jpg 
ヤブカンゾウ・藪萱草】ユリ科ヘメロカリス属(ワスレグサ属)


20120624hana4.jpg
