FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120625牛蒡天丼

20120625bento1.jpg 
牛蒡天丼
玉子焼き・ソーセージ・セリのお浸し・小女子と切り昆布の佃煮(生姜)
パプリカの蜂蜜レモン漬け・ミョウガの甘酢漬け
キュウリと大葉の塩もみ・おから(ジャコ天・ニンジン・エノキ・枝豆)


20120625hana3.jpg 
ムラサキツユクサ・紫露草】ツユクサ科ムラサキツユクサ属


20120625hana1.jpg 
ムクゲ・木槿】アオイ科フヨウ属


20120625hana2.jpg 



20120625bento2.jpg 


20120625bento3.jpg 
いつもは醤油ベースの出汁ですが、今回はウスターソースにしちゃいました。
子供の頃は魚介も野菜も、天ぷらはすべてウスターソースだったんですよ。
天ぷらじゃなくて「フライ」って呼んでました。
今では天つゆや塩ですが、タマネギと牛蒡はときたまウスターソースで食べたくなることがあります。
おふくろの味というか、かなたにある郷愁というか、懐かしい味です。


20120625bento4.jpg 
チャレンジ玉子焼き。
今回の具材は・・・

20120625bento5.jpg 
おかきです。
砕いて酒に漬けてふやかしておいたものを入れました。
こってり甘辛い醤油味のおかきですのでね、酒以外は味付け無しです。
巻くのには生地が重くてテクが必要ですが、美味しかった。


20120625bento6.jpg 


20120625bento7.jpg 
レモンをスライスして蜂蜜とひとつまみの塩をまぶして置いておきます。
しばらくすると果汁がしみ出てきます。
そこにフライパン(ノンオイル)で焼いたパプリカを投入します。
甘酸っぱい・・・

20120625bento8.jpg 
初恋の味ですよ~~♪


20120625bento9.jpg 
熱湯に10秒ほどくぐらせたミョウガを甘酢に漬けます。
熱いけど出来る限り湯を切ってください。
ミョウガを酢に漬けるときれいに発色するんですよね。
こちらはほろ苦い大人味です。


20120625bento10.jpg



20120625hana4.jpg 
アカンサス】キツネノマゴ科アカンサス属
