FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120701メンチカツ

20120701bento1.jpg 
メンチカツ(タマネギ・キャベツ・茄子)・千切りキャベツ・ポテサラコロッケ
焼きポテト・玉子焼き(鯖そぼろ)・ミートスパ・イカとパプリカのマリネ
ひじき煮(mixビーンズ)・ラッキョウ・クサギの佃煮




20120701bento2.jpg 


20120701bento3.jpg 
前日のハンバーグの生地にキャベツと茄子を加え、衣を装ってメンチカツに変身。
揚げたてにウスターソースをチョチョン。
キャベツと茄子、違った食感でなかなかよろしい。


20120701bento4.jpg 
ポテトサラダをリメークしたコロッケです。


20120701bento5.jpg 
小判型に成型して冷凍保存しておきました。
初めて作った前回は、冷凍にキュウリはどうかなと思って外したんだけど、今回はそのまま使いました。
塩をふって水分をしぼってますのでね、これはこれでいいんじゃないかな・・・
メンチカツに便乗してめんどうな衣付けに特別参加。
汚れ物を少なくすることに成功しました。
キュウリも問題なく、もともとが酸味の効いたポテサラでしたので、さっぱりしたコロッケになりました。


20120701bento6.jpg 
8割方電子レンジで火を通したジャガイモを輪切りにして、トースターで焼き上げて塩をパラリ。
ポテサラとジャガイモがかぶったことなど知ったことじゃない。
いいんだ、ポテト好きだから。


20120701bento7.jpg 
少しだけ残っていた鯖そぼろを玉子焼きで使いました。
鯖のそぼろには青魚特有の臭みがありますのでね、是非ともとはお勧めいたしません。
鯖ラバーの私は平気ですけどね。
ツナマヨとはいきませんでした。


20120701bento8.jpg 
