FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



切干し大根の漬物


乾物は出来るだけ摂ったほうがいいと判ってはいても、素材として扱うには、どこか面倒臭さがつきまといませんか?

これ以上簡単なものは無いというものを紹介します。


切干大根1 

私の手元に、切干し大根は年中あります。
田舎の兄や姉たちから、送ってもらえるんです。

以前は煮物でしか使いませんでしたが、それも芸が無いしね。

切干大根2 

水で戻した切干し大根を目の前にして思いついたのが、漬物です。
漬物と和え物の中間品のようなものですけどね。

まず醤油漬けしてみました。
よく絞った切干し大根に、少しの醤油をかけて漬けるだけです。
すぐ食べられますが、一晩おくと味もしみます。

これが、なかなかいけるんです。
生でも煮物でもない、乾物の食感です。
コリコリとしっかり歯ごたえが残り、箸休めとして最高です。

弁当のおかずとしていいところは、やっぱり歯ごたえです。
食感が変わる1品は、是非ともいれたいですね。
薄めの味付けにしておくと、サラダ感覚で量も摂れますからね。

醤油以外にも、色々なもので漬けてみましょう。

切干大根3
韓国唐辛子+醤油

切干大根4
レモン+塩

切干大根5
梅干しのたたき

切干大根6
オレンジ+塩

切干大根7
塩昆布

切干大根8
カレー粉+塩

要するに、何でもありってことです。


   ←ポチッ!と、ヨロシクお願いします

Comment

No title

いつも、すばらしいお弁当を拝見して、
空いたお腹をぐーぐー鳴らせてます(^^ゞ
切干、こんな使い方もあるんですね!
塩昆布に最近、はまっているので、
早速、やってみようと思います。
ありがとうございます♪

相性いいですよ

★ハイジさん

お越しいただき、コメントまでいただき、ありがとうございます。
色気の無い土方弁当でしょう?

切干し大根、是非とも漬物にしてみてください。
アップしたもの、すべてが大成功とはいいませんが、塩昆布との相性はバッチリです。
是非ともお試しを~~♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

