FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男子弁当091015コロコロ焼肉丼


091015.jpg

焼肉丼(飴色タマネギ)・キンピラ(人参・赤ピーマン・白滝)・小松菜の胡麻和え
アケビの味噌炒め・大根の麺汁漬け・白菜の塩昆布漬け・ラッキョウ


akebi.jpg 
※アケビの味噌炒め
 アケビ料理があることは知っていましたが、調理するのは初めてです。
 ネットでレシピを検索して、簡単そうな味噌炒めを作ってみました。
 細切りしたアケビの皮を、3回ほど水替えしながら灰汁抜き。
 大目の油で炒め、火が通ったところに味噌、砂糖、酒、醤油(少々)で味付け。

 苦味がありますが、ゴーヤとほぼ同じ程度です。
 大人の味です。

 

gaien.jpg

 


   ←ポチッ!と、ヨロシクお願いします


Comment

No title

へぇ~~、そんなお味なんですね!
アケビの料理というものをテレビで見たことがありますが、
中に詰めものをして、油であげたり煮込んだりしてました。
私の山では、どっさり取れるので一度試してみたいとは思っていましたが、
味噌炒めは、簡単そうですね。
今日のお弁当は、男の料理って感じですね!

簡単料理

★smoketreeさん

私も詰め物をして揚げたアケビ料理を、TVで見たことありました。
今回はもっと簡単に出来るものはないかとネットでレシピを検索して、いちばん簡単そうなのを選びました(笑)。
灰汁抜きも、風味が損なわれるので、あまり頻繁にやらないほうがいいとのことでしたが、なにせ初心者な者で、それなりに抜きました。
やってみて、ほぼゴーヤの扱いと同じでいいと思いました。
食感はゴーヤより柔らかくなりますが、ほんのり甘みがあって、なかなかでしたよ。
新鮮なアケビで、是非ともお試しを~~(ごちそうさまでした)

土方弁当が、私の弁当のコンセプトです~~(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。