FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男子弁当091017鯖そぼろ弁当


091017.jpg

鯖そぼろ(生姜・黒胡麻)・豚肉ロール(赤ピーマン・チーズ)
プチトマト・カボチャのお焼き(桜海老)・玉子焼き(青ネギ)
小松菜の胡麻和え・漬物(白菜・人参・生姜・ニラ・切り昆布)・蒸し茄子・梅干し


※鯖そぼろ
 冷凍庫に半年ほど眠っていた鯖文化干しを掘り出してきて、そぼろを作りました。
 冷凍焼けしていましたので、そのまま食べるには抵抗がありましたのでね。
 焼いて小骨を取り除きながら身をほぐし、
 小鍋で生姜のみじん切りとともに、酒少々を加えて炒りつけていきます。
 パラパラになったら黒胡麻を入れ、仕上げに醤油たらし、香りをつけて出来上がり。


   


←ポチッ!と、ヨロシクお願いします

Comment

No title

かぼちゃのお焼きはどのように作られるのですか?
参考に作りたいのがたくさんあります。
お礼にポチッといつもさせていただきます。

No title

「お焼き」に正式な作り方があるのかどうか、私は適当にやってます。
かぼちゃのお焼きは、煮物のカボチャをフォークなどで潰して、小麦粉を加えて固さを調整して、フライパンで焼いています。
里芋や肉ジャガ、ヒジキ、切干し大根などでもやることありますよ。
ジャコや胡麻などを加えることもあります。
煮物の目先を変える、2次利用です。
味付けはもともとのものでOKだと思いますが、足りなかったら、醤油でもソースでも、マヨネーズ、トマトケチャップなど、何でも対応できますよ。
わざわざじゃなく、残り物でやってみてください。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。