FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト


20111027三色ごはん

tamagawa1.jpg 
三色ごはん(明太子・アカシアの佃煮・小女子)
焼き大根・人参のナムル(胡麻)・カレー煮玉子・竹輪(チーズ・胡瓜)


tamagawa2.jpg 


tamagawa3.jpg 


tamagawa4.jpg 
ヤマホトトギス・山杜鵑】ユリ科ホトトギス属

今年最後の花かな。


tamagawa5.jpg 


tamagawa6.jpg 

なんとも主役不在の弁当ですな。

無理矢理名付けた「三色ごはん」は色も悪いし、すべてが冷凍庫からの参加です。
小女子は小分けしておいたのを自然解凍。
明太子はラップにくるんだままレンチン。
そして、もうひとかた・・・ 「アカシアの佃煮」ですが・・・

聞いたことありませんよね、アカシアの佃煮なんて。
あっ、このアカシアはミモザじゃなくてニセアカシア、正式名「ハリエンジュ」のことですからね。

この春アカシアの花を天ぷら以外の食べ方は出来ないものかとね、いやはやフト・・・ 思っちゃったんですよ。
他の料理でもいけるんじゃないかって、フトね・・・

試してみましたよ。
生食でサラダ。
生のまま煮て佃煮。
さっと湯通しして甘酢漬け。
茹でて佃煮。

もともとアカシアの花には甘味があります。ほんのりとした上品な甘味が。
それを活かして薄味にしました。

これがですね、すべてOK、なかなかいけるんです、奥さん。


tamagawa7.jpg 

それにしても色が良くないです。
食欲をそそるとは嘘でも言えません。  

改良の余地は大いに、多いにありますよ。
思いつくだけども2つ3つ・・・

今年もいろいろな「野」を食してきましたが、素材としてのアカシアは、扱いやすさも相まってかなり優秀です。

来春が楽しみだな。


tamagawa8.jpg 


tamagawa9.jpg
