FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト


20111031肉団子

1031arakawa1.jpg 
肉団子(ネギ・胡麻)・千切りキャベツ・春菊の胡麻和え
キンピラ(牛蒡・蓮根・擂り胡麻)・南瓜のお焼き(タマネギ・チーズ)
蛇腹キュウリと若布の小蜜柑漬け・白菜の梅酢漬け
ひじき煮(人参・高野豆腐)・小女子



1031arakawa2.jpg 
戸田橋

ほんの行きがかりだったんだけど、ついにやってきましたよ、埼玉県に。
これで多摩川と荒川、東京を挟む二つの川を越えたことになりますな。

感無量!

ママチャラー(こんな言葉あるのか? 検索したら出てきた)の3つの課題のうち、2つクリアしたことになります。
あとは江戸川越えで千葉に踏み入れることだけになっちゃった。
年内になんとかなるかな?
無理はしないけどさ。


1031arakawa3.jpg 


1031arakawa4.jpg 


1031arakawa5.jpg 

この肉団子、挽肉じゃなくて豚コマで作りました。
今どきの料理ブログで大流行してるんですよ。
豚コマと挽肉を一緒に混ぜて使ったりもしています。

摩り下ろしたジョウガをたっぷり入れ、味付けは醤油、味噌を少々。
小口切りのネギと擂り胡麻、カタクリ粉も投入し、もみ込むようにしっかり混ぜます。
しっかりもんでいるうちに適度にコマ切れますので、肉は切らなくてもOKです。
小振りに成型して少量の油をひいたフライパンで揚げ焼き。

初めて作りましたが、歯ごたえは想像通りしっかりしています。
おつな食感です。
肉団子の1バージョンとしてレパートリーに加わりました。
共演者を選べば、色々なスタイルに仕上がりそうです。
しばらくこちらでいきそうな予感。


1031arakawa6.jpg 


1031arakawa7.jpg 
右・隅田川、左・荒川 

隅田川は、東京都北区の新岩淵水門で荒川から分岐し、新河岸川・石神井川・神田川・日本橋川などの支流河川を合わせ、東京湾に注ぐ全長23.5kmの一級河川である。(Wikipediaより)



1031arakawa8.jpg
