FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20111103炊き込みごはん

1103kasiwa1.jpg 
炊き込みごはん(塩昆布・鶏皮・宇和島の天ぷら・人参・竹の子・胡麻)
鯖味醂干し・うどん・浜大根のおかか醤油和え・人参のかき揚げ
大根の皮の梅酢漬け・スズメウリの醤油漬け・茹でモロッコ隠元


1103kasiwa2.jpg 
モミジアオイ・紅葉葵】アオイ科フヨウ属

夏を彩っていたアオイ科の花たち、そろそろおしまいですかね。
アブチロンはもうしばらく元気に咲いてくれるはずです。


1103kasiwa6.jpg
野菊のお仲間 ヨメナ? ノコンギク?


1103kasiwa7.jpg
サルトリイバラ・猿捕り茨】ユリ科シオデ属

前回来たときより随分赤味が増してきていましたよ。

1103kasiwa8.jpg


1103kasiwa3.jpg 

秋色のかけらもない炊き込みごはんがメインの弁当です。
竹の子とか入っているしさ。もちろん水煮だけど。おまけに中国原産。
せめてキノコたっぷりだとよかったんだけど、まあ、その、予算とか「冷凍庫の中を空に」のキャンペーン中につき、在庫処分満載の弁当はまだまだ続きます。


1103kasiwa4.jpg 

昨日から登場しているスズメウリの醤油漬けです。
「野」素材ですが、弁当に登場するのは今年が最初です。

醤油漬けになった経緯は、→こちらをご覧になってください。


1103kasiwa5.jpg  
