FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20111108鯖&稲荷

1108tamaiku1.jpg 
焼き鯖寿司(梅酢生姜)
稲荷寿司(おかかふりかけ・高野豆腐・紅生姜・白胡麻)
ピリ辛蒟蒻・ソーセージ・カラフルピーマンのポン酢炒め
玉子焼き(ニラ・塩昆布)


1108tamaiku2.jpg 


1108tamaiku3.jpg 


1108tamaiku4.jpg 
コウヤボウキ・高野箒】キク科コウヤボウキ属
次々と咲いています。

1108tamaiku5.jpg 


1108tamaiku6.jpg 
ノブドウ・野葡萄】ブドウ科ノブドウ属
久々の再会。
マイフィールドからは姿を消してしまいました。
状態のいいものとは、なかなか出会えないんですよ。


1108tamaiku7.jpg 
イヌタデ・犬蓼】タデ科イヌタデ属
草本系の紅葉に、ときにドキッとすることがあります。


1108tamaiku8.jpg 
シロヨメナ・白嫁菜】キク科シオン属

1108tamaiku9.jpg 


1108tamaiku10.jpg 
幼稚園児から高校生まで大賑わい。
遠足のシーズンなんですね。


1108tamaiku11.jpg 
※冷凍しておいた激安のパックの〆鯖。
自然解凍する時間がなかったので、遠火のグリルで焼きました。
酢飯との間に生姜の梅酢和え(これも時間がなかったので即席漬けといったところか)を挟み、ラップでくるんで馴染ませてからカット。
よっと切りづらかったかな。
焼き〆鯖は有りだけど、塩鯖を焼いて酢〆にしたほうが美味しいかも。
さのときの鯖次第なんだろうけどね。

1108tamaiku12.jpg 


1108tamaiku13.jpg 
【ヌルデ・白膠木】ウルシ科ヌルデ属

1108tamaiku14.jpg
