FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20111112豚肉巻きの照り焼き

1112tama1.jpg 
ブロッコリーの茎の豚肉巻き甘醤油の照り焼き・牛蒡の姿煮 ・人参のナムル
キンピラ(ブロッコリーの茎の皮・セロリの葉っぱ・カラーピーマン(赤・黄)
南瓜煮・セロリと姫林檎の小蜜柑和え・キャベツのラッキョウ酢漬け
焼きヤリイカの胡麻マヨ和え・浜大根のコチュジャン味噌


1112tama2.jpg 
何回となく多摩川には行っておりますが、今回初めての風景を目にしました。

えっちらおっちらとママチャリを飛ばして、ようやっと多摩川土手に辿り着きました。
何回も通ってきた道とはいえ、道中はそれなりの緊張感の連続です。
無事到着してまずやることは、マイカーをしかるべき位置に停めて、多摩川を一望。
大きく息を吸いながら上流から下流へと視線を巡らせ、息を吐きながら上流に戻ってと、カメラを向けたり向けなかったりはその日の天気次第です。
靄ってるときは無しかな。

今回はね、自転車を停める前に驚きが待っていました。
その正体が画面右上側にチラッと写っているんだけど、見えますかね?

トリミングしてみます。


1112tama3.jpg 
これが限界なんだけど、判りますよね、画面中央右寄りに小さな白いものがポチッと。

そうなんです、富士山です!

いやいや理屈では判るんですよ、多摩川と富士山の位置関係からすると見えてもなんら問題ない、当たり前だってね。
でもね、ここ何年もの間に多摩川には何回も来ております。
今年は、特にこの2ヶ月弱の間には頻繁に来ています。
それなのに今回初めて富士山を見ましたよ。
感動物だよな。

出足の幸先のよさに気をよくし、天気のよさも相まって多摩川べりを散策してきました。


1112tama4.jpg 


1112tama5.jpg 


1112tama6.jpg 


1112tama7.jpg 


1112tama8.jpg 


1112tama9.jpg 
今回は豚肉巻きメインの弁当。
野菜などの具財を薄切りの豚肉で巻き、フライパンで焼いたりレンジでチンしたりする料理が、弁当ブログで大はやりなんですよ。
よく判ります。
簡単でボリュームが出るし、あと少量でも作れますから、いかにも弁当向きのおかずです。

今回は軽く茹でたブロッコリーの茎を芯にしております。
これがね、大成功!最高ですよ、奥さん!
コリッとした食感がいいんですよ。
この肉巻きを作るためにだけでもブロッコリーを購入してもいいと、そんなことをふと思ったりしました。
まあ、そのうちに作りましょう。

1112tama10.jpg 
ヒメリンゴを2個拝借。
薄切りにして、塩漬けのセロリとともに小蜜柑の果汁と微量の砂糖で和えました。
サッパリとした箸休めの一品。
梅酢でもOK。


1112tama11.jpg 


1112tama12.jpg 


1112tama13.jpg 

1112tama14.jpg 

1112tama15.jpg
