FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20111122秋刀魚の梅煮

1122kandagawa1.jpg 
秋刀魚梅煮(生姜)・五目豆(大豆・人参・蓮根・昆布・油揚げ)
茹でスナップエンドウ・タンポポの胡麻和え
ポテトサラダ(ハム・胡瓜・タマネギ・ピーマン・茹で玉子)・浜大根の佃煮



1122kandagawa2.jpg  

1122kandagawa3.jpg 
クサボケ・草木瓜】バラ科ボケ属


1122kandagawa4.jpg 
秋刀魚の梅煮は1シーズンに最低でも1回は作ります。
もともとは鰯の梅煮を作っておりましたが、扱いやすさからいったら秋刀魚のほうが楽です。
2時間ほどコトコトと煮ておりますのでね、骨まで食べられますよ。
1122kandagawa5.jpg 
一緒に煮た生姜と梅干しもいただきます。
特に生姜は美味しいです。
1122kandagawa6.jpg 
予告通り、緑はスナップエンドウ&タンポポ。
タンポポはサラダなど生食で食べることが多いんだけど、今回はサッと湯通して胡麻和え。
なんともいえない苦味がごちそうです。

1122kandagawa7.jpg 

1122kandagawa8.jpg
