FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト


20111127ハンバーグ

1127komabano1.jpg 
ハンバーグ(豚挽肉・タマネギ・人参・蓮根・生姜)
スパゲティ・茹でブロッコリー
焼き野菜(赤ピーマン・蓮根・椎茸)のみかん風味の和風マリネ
小女子・浜大根のお浸し
五目豆(大豆・人参・蓮根・昆布・油揚げ)・練り梅(白胡麻)



1127komabano2.jpg 
サフラン】アヤメ科クロッカス属

世界一高価な香辛料は、この赤い雌しべを乾燥させたものです。


1127komabano3.jpg 
【スイセン・水仙】ヒガンバナ科スイセン属

この時期に咲いていても、それほど驚かなくなりました。
早いっちゃ早いんだけど、これもありかなって、ね。


1127komabano4.jpg 
トラデスカンティア・シラモンタナ】ツユクサ科ムラサキツユクサ属 別名【白雪姫】


1127komabano5.jpg 
ハンバーグがド~~ンと。

1127komabano6.jpg 
焼き野菜の和風マリネ。
オープントースター焼いた赤ピーマン、蓮根、椎茸を、酢、塩、故障、砂糖(極々少量。無くてもいい)ダレに漬けます。
今回はみかんの果汁をプラスして季節感をアップ。
味はもちろん、蓮根の歯ごたえがアクセントの一品。


1127komabano7.jpg 
自家製の練り梅。
梅は友人宅の庭で採れたものを拝借。
塩漬けして天日干しもしないままほったらかしにしていたので(3年前から)、少々汁気の多い梅干しになったので、種を取り除きコトコト煮詰めました。
味付けは最初の塩のみなので、後は使うときに何を足すか次第です。
砂糖だったり醤油だったり油系の何かだったり。
もちろんそのままでもOK。今回は+砂糖。
和え衣に最高です。


1127komabano8.jpg 
