FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20111214鶏肉野菜あんかけ丼

1214nakame1.jpg 
鶏肉野菜あんかけ丼(鶏胸肉唐揚げ・タマネギ・人参・ピーマン・白菜・セロリ)
牛蒡煮・蕪の葉の胡麻味噌和え・蓮根のキンピラ・浜大根の漬物

1214nakame2.jpg 
【オリーブ】モクセイ科オリーブ属
この時期、熟れている実がほとんどですが、青い実は珍しいです。
敢えて青い実をアップしたのは、熟れた黒い実にはピントが合っていなかったから。
ただ~~それだけ♪~~


1214nakame3.jpg 
【ヘクソカズラ・屁糞葛】アカネ科ヘクソカズラ属


1214nakame4.jpg 
シャクチリソバ・赤地利蕎麦】タデ科ソバ属


1214nakame5.jpg 
昨夜の鶏胸肉の唐揚げ。
何食わぬ顔をして野菜あんかけ丼に変身です。
もう少し野菜あんかけの量が多くてもよかったかな。
オイスターソースと醤油、砂糖、塩、ナンプラー、胡椒、胡麻油で味付け。

砂糖をよく使います。
ほんの少しなんですけどね。
甘党な訳では全然ないんだけど、いわゆる化学調味料、まあ判りやすくいいますと「味の素」ですよね、その代わりに使います。 量も同じくらい。
ほらほらTVでもやってたけど、味の素ってサトウキビで作ってるんだよね。
だからかどうか判んないんけど、ほんの一つまみ砂糖を加えると、旨みがうんと上がります。
お試しあれ。 

1214nakame6.jpg 
蕪の葉っぱ。
柔らかめのところをさっと湯がいて胡麻和えに。
ここんところ浜大根や西洋アブラナなどの「野」の葉っぱばかり食べていたので、蕪の葉の柔らかさに感激。
でもまだ冷凍庫に浜大根が鎮座してるんだよな。
頑張って食べきりましょう、自分。

1214nakame7.jpg

