FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト


20120123カレー炒飯

0123todai1.jpg 
カレー炒飯(ソーセージ・鶏ハム・タマネギ・ピーマン)・鰯の丸干し
厚揚げ煮・南瓜煮 ・浜大根のお浸し・蓮根のキンピラ
切り干し大根(宇和島の天ぷら・人参・牛蒡)
干し人参のポン酢漬け(さき烏賊)・ラッキョウ


0123todai2.jpg 
タチツボスミレ・立坪菫】スミレ科スミレ属


0123todai3.jpg 
【コウバイ・紅梅】バラ科サクラ属
早咲きの梅が咲き出しましたよ。
例年になく今年は遅い開花です。


0123todai4.jpg 
カレー炒飯・・・
過日カレーを作ったとき、最後の最後のカレーにごはんを投入し、鍋にこびり付いたカレーの残骸をこそげとるように混ぜ混ぜしたものを冷凍しておきました。
それを炒飯にリメしちゃったんだけどね。
水分大目のベチャベチャ炒飯になっちゃった。
折り込み済みですけどね。
美味しくいただきましたよ。←開き直り


0123todai5.jpg 
細薄切りした人参を丸1日干したのを、おつまみのさき烏賊と一緒にポン酢で漬けました。
なかなかよろしい。
野菜を軽く干して料理するのが、ごく一部で流行っているらしい。
凝縮した素材がナンチャラカンチャラとお約束のように書いてある。
そう思えばそうとも思える。 この先もやると思う。
特に漬物には向いている気がする。
先人たちは普通にやってたことだけどね。


0123todai6.jpg
