FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120126炊き込みごはん

0126ohi1.jpg 
炊き込みご飯(鶏皮肉・牛蒡・人参・椎茸・ナメコ)・ヤリイカの照り焼き
干し人参ポン酢漬け(さき烏賊)・玉子焼き(明太子・ネギ)・里芋煮
キュウリの梅おかか和え・セロリの白醤油漬け・モヤシのナムル


0126ohi2.jpg 
ツルウメモドキ ・蔓梅擬】ニシキギ科ツルウメモドキ属

この時期にしては異様にきれいな黄葉が目に付いたので近寄ってみると・・・
西洋系の蔓性植物かと思っておりましたが、ツルウメモドキでした。
何でここだけこんなにきれいなんだろう・・・

0126ohi3.jpg 


0126ohi4.jpg 
【ヒメオドリコソウ・姫踊子草】シソ科オドリコソウ属

それほど条件に恵まれているとも思えない環境ではありましたが、姫はひっそり咲いておりました。
小さな春見つけた~~


0126ohi5.jpg 
牛蒡たっぷりの鶏飯を作ろうと張り切っておりましたが、冷凍庫に残ってると思っていた鶏肉が無かった。
鶏ハムを作ったとき除けていた鶏皮がほんの少しだけしかない。
ならばあり合わせの野菜を刻んで炊き込みごはんに。
鶏皮は刻んで少量の胡麻油で香ばしく炒め、鶏油で野菜を炒めてからごはんを炊きました。
鶏肉本体は無くても、しっかり鶏飯になりました。

0126ohi6.jpg 
ねっとり里芋煮。
旨し!


0126ohi7.jpg
