FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120128塩鮭

0128kandagawa1.jpg 
塩鮭・菜の花お浸し・ひじき煮(宇和島の天婦羅・竹輪・人参・椎茸・生姜)
玉子焼き(昆布佃煮・青海苔)南瓜サラダ(キウイ)・セロリの白醤油漬け・梅干し



0128kandagawa2.jpg 
ソシンロウバイ・素心蝋梅】ロウバイ科ロウバイ属

私にとっては原点のロウバイといってもいい木です。
ロウバイを捜し求めて彷徨し、やっと巡りあったときの感動は今でも鮮明に憶えております。
07年の出会いが最初ですので、そうか、もう6年前になるのか。
本数は随分整理されちゃって減っちゃいましたが、今年も頑張って咲いてくれました。
ありがとう、マイロウバイさん!

0128kandagawa3.jpg 


0128kandagawa4.jpg 
【マンリョウ・万両】ヤブコウジ科ヤブコウジ属


0128kandagawa5.jpg 
サルトリイバラ・猿捕り茨】ユリ科シオデ属


0128kandagawa6.jpg 
随分久し振りのような気がするな、塩鮭は。
王道です、日本のお弁当の。

ヒジキには天婦羅と竹輪のWの練り物入り。
いえね、宇和島の天婦羅を投入するつもりで解凍したあと、期限切れ間近の竹輪を発見。
これも入れちゃえってことで。

0128kandagawa8.jpg 
南瓜やサツマイモのサラダには酸味のある果物を合わせるのが定番です。
キュウリやセロリを入れることが多いんだけど、今回は潔くキウイのみ。
塩少々とお酢をきかせてマヨネーズはちょっぴり。
酸味のきいた口直しにはぴったりの1品です。

0128kandagawa9.jpg 


0128kandagawa10.jpg
