FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120214むかごご飯

0214ame1.jpg 
むかごご飯・ホタルイカの含め煮(生姜)・ぜんまい煮(竹輪・生姜)
明日葉のお浸し・エリンギと赤ピーマンの酢漬け
アボガドサラダ・隠元・素揚げ牛蒡の酢醤油漬け


0214ame2.jpg 
鹿児島産のむかごです。
ごちそうさまです~~。
これまで見たこともないような大きなむかごでさ、小さいのを選んで炊き込みました。
大きいのは他で使うつもり。
餅米を3割程度投入したので、もっちりとしたごはんになりました。


0214ame3.jpg 
もちろん冷凍解凍のホタルイカ。
いきつけのスーパーでは毎年この時期から登場するんですよ。
季節先取り気分なんてさらさらありませんが、ホタルイカ好き人間には嬉しいプレゼントです。
ホタルイカのパスタ、ウメェ~んだよな。


0214ame4.jpg 
ノンオイルでフライパンソテーしたエリンギと赤ピーマンを、これまたノンオイルのお酢、塩・胡椒少々のつけだれにIN。
簡単和風ピクルスの出来上がり~~


0214ame5.jpg 
アボガド好きです。
弁当に入れるにはどうやればいいのかなって思ってたんですよ。
色変わりが激しいからさ。すぐ茶色くなっちゃうしさ。
ああすればいいんだろうなと思った通りにやったら、大成功!
そのうち教えてあげる。


0214ame6.jpg
