FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120301おからの袋煮

0301yokoen1.jpg 
小鯵の南蛮漬け(タマネギ・人参)
おからの袋煮(油揚げ・宇和島の天ぷら・ひじき・人参・ブロッコリーの皮・玉子)
里芋煮・ブロッコリー・揚巻・南瓜煮
五目豆(大豆・人参・凍み豆腐・凍み蒟蒻・切り昆布)・ゆかり


0301yokoen2.jpg 
カワヅザクラ・河津桜】バラ科サクラ属
ほんの1,2輪ですが咲き出しておりましたよ。
梅の花同様こちらも2~3週間遅いです。


0301yokoen3.jpg 
クロッカス】アヤメ科クロッカス属

0301yokoen4.jpg 


0301yokoen5.jpg 

0301yokoen6.jpg 
小鯵の唐揚げは小さめのものを南蛮漬けに使いまわしです。定番です。
こちらが本命だったりしますけどね。

0301yokoen7.jpg 
煮付け以外におからの料理は出来ないかなと思いまして、具材を加えて袋煮にしてみました。
袋に具材を詰め込み過ぎましたかね。
乾煎りして冷凍保存しておいたおからを使用したんだけど、出し汁をたっぷり吸い込んで膨らんじゃいました。
冷凍も可能です。

0301yokoen8.jpg 
ねっとりしたサトイモ。
昔からのこういった煮物をおいしいくいただくしあわせ。
つくづく思いますね、日本に生まれてよかったなって。

0301yokoen9.jpg 
大事に大事にして少しづついただいておりました揚巻ですが、これが最後です。
ごちそうさまでした、おいしくいただきました。


0301yokoen10.jpg 


2月29日代々木公園の雪です。
0301yokoen11.jpg 
