FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120303鯖のバラ寿司

0303ryokudo1.jpg 
鯖バラ寿司
(宇和島の天ぷら・油揚げ・人参・切干し大根・干瓢・黒胡麻
焼き〆鯖・蓮根の梅酢漬け・揉み海苔・錦糸玉子・紅生姜)
ホタテの醤油焼き・水菜・魚肉ソーセージとサツマイモの天ぷら
干し野菜の酢醤油漬け(キャベツ・人参・切干し大根)


0303ryokudo2.jpg 
ピンクネコヤナギ・ぴんく猫柳】ヤナギ科ヤナギ属


0303ryokudo3.jpg 
マンサク・満作】マンサク科マンサク属


0303ryokudo4.jpg 
セリバオウレン・芹葉黄連】キンポウゲ科オウレン属
3年振りのご対面です。
やっぱりキンポウゲ科の春は可愛い。
右後ろに僅かに見えている黄色いのは、同じくキンポウゲ科のフクジュソウですよ。


0303ryokudo5.jpg 
雛祭りお約束のバラ寿司です。
ちらし寿司といいます。

0303ryokudo7.jpg 
酢飯に甘く煮付けた宇和島の天ぷら・油揚げ・人参・切干し大根・干瓢と黒胡麻を混ぜみ、蓮根の梅酢漬け・焼き鯖・揉み海苔・錦糸玉子・紅生姜の順にトッピングです。

0303ryokudo6.jpg  
焼き鯖は〆鯖をグリルで焼いております。
新鮮なものだとそのままで問題ないんでしょうが、今回は冷凍の安物使用(100均での購入品)ですので焼いてみました。
焼くことで旨みがアップするのは経験済みです。
 
0303ryokudo8.jpg 


0303ryokudo9.jpg
