FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120308アボガド丼

0308abo1.jpg 
アボガド丼・豚バラ肉と大根の煮物(茹で玉子・焼き豆腐)・ムラサキハナナのお浸し
ポテトサラダ(ソーセージ・コーン・グリンピース・キュウリ・セロリ)
人参のラッキョウ酢漬け・五目豆(大豆・人参・凍み豆腐・凍み蒟蒻・切り昆布)


0308abo2.jpg 
タチツボスミレ・立坪菫】スミレ科スミレ属
スミレたちの開花も遅いです。
例年早く咲くこちらでも、やっとですからね。
1ヵ月ばかり遅いです。


0308abo3.jpg 
アケボノアセビ・曙馬酔木】ツツジ科アセビ属


0308abo4.jpg 
アボガド丼もやってみたかったメニューです。
大好きな素材ですが、丼にする発想はありませんでしたから。
どこかの弁当ブログで目にしたとき、オウッて声を出しちゃいました。
さっそく真似っこです。
山葵醤油で和えてごはんにのっけただけですが、旨し!
アボガド好きにはこたえられない一品です。

0308abo5.jpg 
飴色大根が旨い。
こってりした煮物の大根は、厚めに切ったものが好みです。

0308abo6.jpg 
ポテトサラダの具材もゴロゴロ系です・
それぞれ5mmほどの大きさで投入しております。
食感のいいサラダになります。
今回は次なる展開をさせるつもりで多めに作りました。


0308abo7.jpg 


ウフフ・・・

0308abo8.jpg
大量のフキノトウをゲット。
薹が立ち加減ではありますが、フキノトウ味噌にすれば問題ありません。
さあ、味噌買ってくるぞ、待ってろよ~~
