FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120309牛肉そぼろ丼

0309soboro1.jpg 
牛肉そぼろ丼(タマネギ・セロリ・生姜・豆板醤)・大根葉とセロリ葉のふりかけ
焼きスパムのケチャップ炒め・ムラサキハナナのお浸し
ポテトサラダ(ソーセージ・コーン・グリンピース・キュウリ・セロリ)
大根の夏みかん漬け・素揚げ牛蒡の醤油和え(黒胡麻)・セロリのフキノトウ味噌和え


0309soboro2.jpg 
醤油、砂糖、酒、味醂で味を付けた牛肉のそぼろには、豆板醤を少々加えてピリ辛くしました。
ふりかけは残り物の大根とセロリの葉っぱ半日ほど干してから刻み、醤油とひとつまみの砂糖で薄めの味に仕上げました。
濃いめの牛そぼろと相性ばつぐんですので、食べるときに両者を混ぜながら食べました。

0309soboro3.jpg 
先日使った缶詰のスパム。まるまる1個は使い切れませんのでね。
今回はフライパンで焼いたものにケチャップとカレー粉少々を絡めてます。
焦がしたケチャップの風味が食欲をそそります。

0309soboro4.jpg 
素揚げした牛蒡は醤油だれにドボン。
黒胡麻をたっぷりまぶしてます。

大根とセロリも半日ほど干してから調理してます。
干し野菜たち、大活躍してますよ。


0309soboro5.jpg
