FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト


20120310ハンバーグ

0310hanba-gu1.jpg 
ハンバーグ(牛蒡・おから・生姜・玉子)・スパゲティ
コーンとグリンピースのアボガド和え・クレソン・ブロッコリー
素揚げ牛蒡の醤油和え(黒胡麻)・ひじき煮(竹輪・人参・椎茸)
フキノトウの醤油漬け・小梅干し

0310hanba-gu2.jpg 
家庭料理の定番、カレーや焼肉、ラーメン、餃子と並び国民食になったハンバーグですが、私はそれほどでもありません。
年に1度作るかどうかです。
外食も含めてハンバーグが食べたいとは滅多に思いません。
ハンバーガーはもっとある気がしますが。

今回はささがき牛蒡入り。おからも入ってます。
ふんわりしっとり食感もいいし、おからは存在すら判りませんね。
多めに作ったので冷凍しておきましょう。

0310hanba-gu3.jpg 
こちらも冷凍品のコーンとグリンピースを、丼で使った残り半分のアボガドをソースにしてみました。
フォークで潰したアボガドに塩、胡椒、酢、オリーブオイルで味付けし、具材を混ぜただけ。
さっぱり爽やかなソースになりましたよ。
なかなかよろしい。
サンドイッチに向いてそうです。

0310hanba-gu4.jpg 
茹でて水にさらしたフキノトウを醤油漬けにしてみました。
唐辛子も入れましたので大人味になりました。
ピリ辛、苦味たっぷり、しょっぱい味ですのでね、ちょこっとづついただくことにします。


0310hanba-gu5.jpg
