FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120330ささがき牛蒡丼

0330kusatori1.jpg 
ささがき牛蒡丼(牛肉・玉子)・ソーセージ・ムラサキハナナのお浸し
里芋のお焼き・焼きパプリカ・竹輪のピリ辛煮・セロリの塩昆布漬け
新タマネギの酢漬け・小女子・スナップエンドウ


0330kusatori2.jpg 


0330kusatori3.jpg 

0330kusatori4.jpg 
これが食べたくて牛蒡をひたすらささがきにしてキンピラを作りました。
見た目はぱっとしませんが大好物なんですよ。
好み食材は数々ありますが、野菜の部№1は牛蒡です。
子供の頃からですのでね、長きにわたってその座を守っております。
言わずもがなのキンピラに始まり、煮物、酢の物、炊き込みごはんにと活躍してもらってますが、牛蒡丼と掻き揚げがソウルフードといってもいいかな。ちと大袈裟ですが。
今回は少しだけ残っていた牛コマをINしました。
旨しっ!

0330kusatori5.jpg 
冷凍しておいた里芋の煮物をマッシュして、粉チーズと片栗粉を少々加えてお焼きにしてみました。
なめらかな食感がいいですね。

0330kusatori6.jpg 
新タマネギがお安く買えるようになりましたのでお酢をきかせた漬物にしました。
和製ピクルスの完成です。
今期お初の新タマですのでね、あえて鷹の爪はいれずにタマネギの甘みを楽しみます。
確実に季節は移っております。


0330kusatori7.jpg
