FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120401スパムの醤油焼き

0401tamagawa1.jpg 
スパムの醤油焼き・ムラサキハナナのお浸し・玉子焼き・竹の子煮
新タマネギの酢漬け・パプリカとセロリの塩キンピラ(エノキ)
五目豆(大豆・竹輪・蓮根・人参・昆布)・フキノトウ味噌


0401tamagawa2.jpg 


0401tamagawa3.jpg 
ユキヤナギ・雪柳】バラ科シモツケ属


0401tamagawa4.jpg 
ピンクユキヤナギ・ピンク雪柳】バラ科

0401tamagawa5.jpg 
チョウセンレンギョウ・朝鮮連翹】モクセイ科


0401tamagawa6.jpg 

0401tamagawa7.jpg 
7~8㎜にスライスしたスパムを油を引かないフライパンで弱火でじっくり焼き、スパムから滲みだす油をキッチンペーパーで取り除きます。
両面に焼き色がついたら醤油で味付け。
スパム本体に塩味がついておりますので、醤油は風味付け程度でOK。

0401tamagawa8.jpg 
前日の白和えの衣が残っていたので入れてみました。
豆腐、胡麻、味噌などが入った玉子焼きになりましたが、ほんのり甘く上品に仕上がりましたよ。

0401tamagawa9.jpg 
水煮の竹の子です。
新竹の子はまだ高価だし小さいしで、私のもとにやってくるのは当分先になります。


0401tamagawa10.jpg 




0401tamagawa11.jpg 


0401tamagawa12.jpg
