FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20120412蓮根入りハンバーグ

0412megurogawa1.jpg 
蓮根入りハンバーグ・サツマイモとレーズンのサラダ
クレソン・芽キャベツ・厚揚げの辛味噌煮・酢蓮
ヒジキ煮(凍み豆腐・牛蒡・人参・生姜)・明日葉の佃煮


0412megurogawa2.jpg 
冷凍庫で眠っていたハンバーグを引っ張り出してきました。
ザク切りの蓮根が入っております。
辛子を利かせたソースにしてみましたが、時間が経つと辛味がほとんど無くなりました。

0412megurogawa3.jpg 
レンチンしたサツマイモとレーズンだけのサラダ。
味付けも白ワインと塩だけ。
レーズンの酸味が生きてます。

コンソメ味のスープで茹で煮した芽キャベツです。
こちらも加熱時間2分。余熱で味入れすればOK。
どちらもシンプル&時短で料理ともいえないようなお助けの一品です

0412megurogawa4.jpg 
コチュジャン味の厚揚げは、前夜のキムチ鍋にINして煮ておきました。

0412megurogawa5.jpg 
明日葉シリーズ、ラストは佃煮。
太目の茎は味噌漬けにしましたのでね、残った葉と細い茎を茹でたあと水にさらして灰汁抜きし、2~3cmに刻んだものを、醤油、酒、味醂、砂糖少々で煮詰めれば完成。
葉物の佃煮はよく作りますが、いつも油は使っておりません。
今回は明日葉の苦味をコーティングするようにと、胡麻油で炒めてます。

最後の明日葉とはいいましたが、料理の仕方のことで、お浸し、味噌漬け、佃煮は小分けにしたものが冷凍庫にたくさんあります。
せっせと消費することにいたしましょう。


0412megurogawa6.jpg 




0412megurogawa7.jpg 


0412megurogawa8.jpg 


0412megurogawa9.jpg 


0412megurogawa10.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。