FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120417イカとセロリの中華炒め

0417ikasrori1.jpg 
イカとセロリの中華炒め(パプリカ)・舞茸のポン酢炒め・オオカワチシャのお浸し
キヌサヤ・ポテトサラダのコロッケ・新タマネギ・ツワブキの佃煮
明日葉の茎の味噌漬け・牛肉そぼろ


0417ikasrori2.jpg 
マイ弁当ではお馴染みの冷凍ミックスから、今回はイカに参加してもらいました。
とはいっても簡単料理で、セロリとパプリカの細切りと一緒にフライパンで炒め、中華の調味料味王(ウェイユー)で味付けしただけ。
炒める時間は2分もかかりません。

0417ikasrori3.jpg 
ずっと以前に登場したポテトサラダをリメークしたコロッケが1個残っておりました。
そろそろ使わなくちゃとね。
画像を撮っていたのでお見せします。

0417koroke1.jpg 
ポテトサラダ(ソーセージ・コーン・グリンピース・キュウリ・セロリ) からキュウリを取り除いて成形。
もともとマヨネーズ少な目でしたが、それでも生地がゆるかったので、マッシュしたジャガイモを足しています。

0417koroke2.jpg 
小麦粉1と水1の液をくぐらせたあと、パン粉を多めにつければ完成。
これを冷凍しておきました。
マヨネーズの酸味が香る美味しいコロッケです。

0417ikasrori4.jpg 
焼き舞茸はポン酢で味付け。

0417ikasrori5.jpg 
新タマネギもお手頃値段で並ぶようになりました。
薄切りにして醤油とおかか。王道です。


0417ikasrori6.jpg
