FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト


20120429蓮根の挟み焼き

0429donki1.jpg 
蓮根の挟み焼き(牛蒡・ネギ)・カラシナの昆布茶漬け
魚肉ソーセージのソテー・イタドリの味噌漬け・人参の塩キンピラ
キュウリの浅漬け・黒豆と切り昆布の煮物・明太子・明日葉の佃煮


0429donki2.jpg 

0429donki3.jpg 
牛蒡入りのハンバーグのタネが少しだけ残っておりました。
ありゃりゃというほど前に作って冷凍庫に居座っておりましたのでね、日の目を見る機会をあたえましょう。

3㎜厚さに切った蓮根を水にさらします。
解凍したハンバーグの種に微塵切りのネギを加え、固めだったので酒を足してコネコネし、ゆるめの生地を作ります。
しっかり水切りした蓮根の片面に接着剤の役割を努める小麦粉を塗り、生地が穴まで侵入するように両面から生地を挟みます。
フライパンで焦げ色がつくまで焼き(このときあまり触らないでください、型崩れしやすので)、ひっくり返したら弱火にして蒸し焼きにし火を通します。
焼きあがったら醤油、酒、味醂、砂糖少々のタレを絡めて出来上がり。
薄切りの魚肉ソーセージもフライパンの隙間にINして焼きました。
小振りの蓮根を使いましたのでね、弁当サイズに仕上がりました。
シャキシャキした蓮根の食感がいいですよ。

0429donki4.jpg 
その他常備品や自家冷凍ものなどを総動員して隙間を埋めております。
いつものことですが。


0429donki5.jpg
