FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



20120430アボガド丼

0430sagyo1.jpg 
アボガド丼・高野豆腐の天ぷら・蓮根の天ぷら・宇和島の天婦羅
人参の塩キンピラ・マッシュ南瓜(粉チーズ)・かいわれ・ツワブキの紅生姜だれ漬け
イタドリの味噌漬け・ヒジキ煮(凍み豆腐・牛蒡・人参・生姜)


0430sagyo2.jpg 

0430sagyo3.jpg 
むしょうにアボガドが食べたくなったので丼にしちゃいました。

適当にカットしたアボガドにレモンを絞りかけ、山葵醤油で和え、オリーブオイルを垂らしてごはんの上にのせます。
アボガドを崩しながらごはんと一緒にいただきますとね、ねっとりさっぱりで旨し。
アンチエイジングの食材としても、アボガドは優等生のようですよ。
これからの季節、神経質になりがちな弁当作りですが、それにも対応してくれそうです。

0430sagyo4.jpg 
高野豆腐の煮物を天ぷらにしました。
京都では家庭料理として昔からやっていたようですけどね、初めてやってみました。
含んでいる煮汁をギュッと絞り、固めの衣をつけて揚げます。
揚げあがりは音が教えてくれます。

0430sagyo5.jpg 
こちらは薄めの衣で揚げてウスターソースにドボン。

0430sagyo6.jpg 
見切り品コーナーで生姜を発見。お安くgetしてきました。
500gほどありましたかね、中国産だろうけど気にしないもんな。

怪しい部分を取り除き、皮も剥き(普段仕様は皮付きのままです)、やや厚め(4~5㎜)に切って日光浴。
水、醤油、酒、砂糖で煮汁がなくなるまでコトコト煮。
このまま食べてもOKですが、煮物や炒め物など他の料理にも使いまわせます。
冷蔵庫で保存すればかなりもちます。
保存状態にもよりますが、極端なことをいうと1年でも大丈夫です。


0430sagyo7.jpg 



0430sagyo8.jpg 
オオアマナ・大甘菜】ユリ科オーニソガラム属(オオアマナ属)


0430sagyo9.jpg
